Xbox360エミュレータ『Xenia(クセニア)』のエラー・フリーズ・音がならない・CTDなどのトラブルシューティング解決法!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

2005年に発売された【Xbox360】

日本人にはあまり普及しなかったゲーム機ですが
海外ではメジャーなゲーム機で洋ゲーなどの品揃えが
豊富なゲーム機になります。

そんなXbox360も今の進化したグラフィックに比べると
若干見劣りしますが、なんとエミュレーターを使用すれば
グラフィックが向上したゲーム体験が可能になります。

今回はXbox360エミュレータ『Xenia(クセニア)』のエラー・フリーズ・音がならない・CTDなどのトラブルシューティング解決法!

 

 

Xbox360 PC版エミュレーターとは?

 

Xbox 360エミュレーター

 

Xbox 360エミュレーター は、無料で利用できるベストゲーミングコンソールの1つです。

Haloなどの最高のタイトルを実行および再生できます。

これは、あらゆる種類の問題に直面することなくスムーズに実行されます。

 

↑パソコン版の設定はこちら

 

 

『Xenia(クセニア)』ゲームのトラブルシューティング

 

エミュレータとして動作しますが、完璧ではありません。

ビデオプラグインがエラーを起こしたり、ダウンロードしたゲームが部分的に破損している可能性があります。プレイしているゲームはあいまいで完全にはサポートされていないことも当然考えられます。問題のトラブルシューティングを行う方法に関する一般的なヒントを紹介します!!

 

『Xenia(クセニア)』事前確認

 

■ まずはソフトの動作状況を確認する。

ゲームを動作する上でのエラーで一番始めに考えられる原因はゲームの動作が公式的に動作水準に達していない可能性があります。

 

https://github.com/xenia-project/game-compatibility/issues

一応ゲームを吸い出す前にそのゲームが対応しているか確認しましょう

すべてのゲームソフトが網羅されているわけでは
ありませんが基本的なソフトの動作環境は揃っています

 

  • gameplay:完全に動作するゲーム
  • playable:多少のバグはあるが最初から最後までプレイ可能なゲーム
  • menus:メニュー画面までプレイ可能なゲーム
  • intro:オープニングのみプレイ可能なゲーム
  • crash:起動できないゲーム

 

すべてのゲームソフトが網羅されているわけでは
ありませんが基本的なソフトの動作環境は揃っています

 

 

 パソコンが動作スペックに達しているか??

 

そもそもお使いのパソコンがSSFの動作推奨スペックを満たしていない可能性があります。

スペックが足りなければ動作が重くなるのはもちろん描写バグや音ズレなどが起こりますので注意。

 

グラフィックボードに関しては下の記事で
スペック・消費電力・値段に対してのコスパなどを
まとめたGPU比較表を作成しましたのでご参考に!!

↑こちらからグラボ比較記事を参照ください

 

 

自分で自作せずに店頭で購入したり
自作PCをメルカリやヤフオクなどで購入した場合
グラフィックボードやメモリ・CPUなどの型番がわからない場合があります。

そんなときこちらのソフトを使用すれば
パソコン内で使用されているパーツの詳細を出してくれるので便利。

↑こちらからインストール手順と見方を紹介中!!

 

 

↑こちらで推奨スペックについて紹介!

 

 

エラーなどの解決策

 

「内部エラーが原因で失われたグラフィックスデバイス」と出る場合

 

AMD GPUを使用している場合は、ROVを 無効にしてみてください。

解像度スケーリング

d3d12_resolution_scale = #
1x(デフォルト、1280×720) 1
2倍(2560×1440)

 

 

Windows Meのサポートを追加できますか?

 

古いオペレーティングシステムやプロセッサのサポートは、貢献者がそれらを構築して保守するためにステップアップしない限り、追加されません。アクティブな貢献者は皆、最新のシステムを使用していて、より優先順位の高い仕事で忙しくしています。エミュレータがWindows Vista上で動作するかどうかは、ゲームができなくても問題ではありません。

XeniaはLinuxまたはmacOSで動作しますか?

 

ネイティブではありませんが、XeniaはLinuxのWineで動作します。

  • D3D12は、vkd3dがサポートされていないため、Windows 10でのみ機能します。

 

Xeniaに実装されていないMoltenVK / Metalサポートが必要なため、macOSには互換性がありません。

 

 

Fable II、Gears of Warなどを実行するにはどうすればよいですか?

これらのゲームを実行するには、Xenia Canaryを使用する必要があります。

Xenia Canaryは、Unreal Engineの回避策など、マスターに存在しない変更を加えたXeniaのフォークです。

セーブが機能しないのはなぜですか?(ストレージデバイスが見つからない/いっぱい/検出されない、など)

 

Xeniaの大部分のゲーム、特にユーザープロファイルが保存されているゲームでは、保存が壊れています。

Xeniaの以前のビルドで以前に機能した保存などについては、という名前のxenia.exeと同じディレクトリにテキストファイルを作成しますportable.txt

 

 

保存はどこに保存されますか?

保存はDocuments\xenia\contentデフォルトで行われます。

ROVとは

パフォーマンスと精度を向上させます。サポートされているGPUでは、デフォルトで有効になっています。

AMD GPUでは無効にすることをお勧めします。

 

XeniaはOG(オリジナル)Xboxゲームを実行できますか?

 

XeniaはOG Xboxゲーム/ BC(下位互換性)をサポートしていません。

そのためにCxbx-Reloadedxqemuがあります。

 

 

 

↑こちらにあるらしいがダウンロードは厳禁

 

ROMの吸い出し

 

Xbox360は改造したゲーム本体を
使用すればROMの吸い出しが可能になります。

少々手間は掛かりますが吸い出しする上では必須ですので用意しましょう

 

 

アンドロイド版XBOX360エミュレーター

 

XBOX360はアンドロイド版エミュレーターも存在します。

グラフィックを若干落とすことで快適に動作します。

 

↑こちらで導入法を紹介中!!

 

まとめ

 

今回はXbox360エミュレーターについて紹介しました!

いまでは問題なく遊べるソフトも多いので導入してみては??