Retro-BitのワイヤレスGenesis / セガサターンのBluetooth コントローラー【8ボタン アーケードパッド】の使用感・動作レビュー/感想!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

こんにちは、みなさん!今年の初めに、Retro-bitから新しくリリースされたSega GenesisおよびSega Saturnコントローラーをしっていますか??

当時、Retro-bitは、Segaからライセンスを取得して、彼らが何をするかを知っていました。元のコントローラーの1対1クローンをリリースするだけでなく、それらのコントローラーのワイヤレスバージョンをそれぞれ29.99ドルでリリースするという風になりました。

今回はRetro-BitのワイヤレスGenesis / セガサターンのBluetooth コントローラー【8ボタン アーケードパッド】の使用感・動作レビューです。

 

 

SSF セガサターンエミュを導入

 

セガサターンのエミュをまず導入しましょう!!

こちらの記事に簡単に設定法を紹介しておりますのでご参考に!

 

 

セガジェネシスの特徴

 


  • Bluetooth®テクノロジーを搭載した公式ライセンスのワイヤレスコントローラー
  • Steam®、PC /Mac®、Android®、およびスイッチに対応
  • サポートされているゲームのランブル機能
  • 30ft / 10mの範囲
  • 550 mAh充電式バッテリー
  • MicroUSB®充電ケーブル
  • フル充電で最大20時間のゲームプレイ
  • ホームボタンと選択ボタン、X入力/ D入力モードの機能
  • Bluetooth®テクノロジーを搭載したRetro-Bit Receiver(別売)を介して、元のGenesis®コンソールと互換性があります ‘

 

 

セガジェネシスの長所は??

 

 

 

 

 

D-Pad

 

それで、上の私のボクシング解除ビデオで、このコントローラーでD-Padがより上げられているという事実について話しています。創世記に存在する格闘ゲームのためのより良いシナリオであることにそれをチョークしました。当然、コントローラーをPCに接続した後、Genesisでいくつかの格闘ゲームを試しました。そして、もちろん、Mortal KombatsとStreet Fighter IIはこのD-Padで特にうまく機能します。さらに驚くべきことに、背の高いDパッドを使用することで、プレイしたほとんどのゲームがコントロールしやすいことがわかりました。これは、全体がうまくいくと思った方法の反対でした。元々、上げられたD-Padは物事をより扱いにくくし、ノスタルジックな感覚をまったく感じないと思っていました。そして、これはボックスに記載されていませんが、このコントローラーがそれのために行っている最高の機能の1つだと思います。

 

重量

私はこのコントローラーの重量が大好きです。土星のコントローラーについても同じことが言えます。どちらも素晴らしい重量とバランスを持っています。あなたは、ゲームをプレイするときにそれがはるかに軽くなるだろうとコードが不在であると思うだろう。ただし、内部のバッテリーは、コードが使用していた無重量を置き換えます。また、明確なコントローラーでは、Retro-Bitがバッテリーを中央の中央に配置し、サーキットボードの後ろの背面に配置することで、コントローラーの重量をさらにバランスさせていることがわかります。

 

LED

LEDは、現代のコントローラーには常に必須です。最良のシナリオであるのは、人々があなたと協力ゲームをプレイしているということです。あなたはすべてあなたの異なるコントローラを持っており、それらはすべてあなたが選んだコンソールに異なる方法で接続されています。誰がどのコントローラーであるかを知らせるLEDインジケーターを使用すると、ゲームのメインメニューを制御するユーザーを推測する必要がなくなります。また、特にコントローラーが死んで誰かがスワップしなければならない場合、画面上の誰がどのキャラクターであるかを思い出すのに役立ちます。私がここで言っているのは、Retro-bitはこれをほとんど確実にスキップできたが、そうしなかったということです。

 

エルゴノミクス

以前、私はこれらのコントローラーが重量の点で私の手に感じる方法が大好きだと言っていました。このコントローラーの素晴らしさはそれだけではありません。さて、セガが最初に打ち込んだ元のデザインを明らかに採用し、それを改善しています。シナリオから外れたコードがある場合、コントローラーの形状は間違いなくユーモラスです。それは、ブーメランに似たコントローラーです。しかし、さておき、すべてがとてもうまく配置され、手の届くところにあります。私はテレビを見ているときでも、手に持っているだけで、そわそわしたキューブのようなボタンを使っています。それはとてもスムーズで満足です。ゲームをプレイしているとき、ゲーム中にコントローラーに心を払うことはありません。

 

Bluetooth

Bluetooth デバイスであるかどうかを確認しながら、これが接続できる幅広いデバイスについて話をしたかっただけです。今、私はこれが接続できるすべてのものをリストするつもりはありません。ただ重要でより一般的なものだけです。ページの下部に完全な互換性リストがあります。つまり、そのままで、Genesis(およびSaturn)Bluetoothコントローラーは、PCおよびMac、Androidデバイス、Steam Boxes、およびNintendo Switchに接続できます。これに接続できるシステムがいくつかあります。PS3とSuper Retrocadeはこれらの奇妙なものの1つです。最後に、公式アダプターとオリジナルのGenesisを同じアダプターで使用して、Sega Genesis Miniですぐに使用できるようになります!

 

スリープモード

 最後に、最後のプロ。これはサターンコントローラーについても言えるが、私はスリープモードについて話さなければならなかった。それはボックスで宣伝されていない数少ない機能の1つであるので、それは私も知らなかったものです。だから私は自分でそれを有効にしたいのと同じくらい、私はスリープモードが自動化されていることを理解しました。コントローラーを使用しているときに、サンドイッチなどを作るために立ち去ると、コントローラーはしばらくしてから自分で寝ます。これで、5分以内にコントローラーに戻ると、ライブコントローラーが残っています。ただし、それから離れた時間が5分を超える場合は、目を覚ます必要があります。

 

 

 

 

セガジェネシスの短所

 

 

 

 

新しいボタン

 

次に、[ホーム]ボタンと[選択]ボタンについて説明します。彼らはフラッシュしています。フラッシュが多すぎます。おそらく彼らのテストでは、誰かが誤ってXとAボタンからそれらを打ち落とすかもしれません。しかし、さまざまな手のサイズの複数の友人に集中ゲームをプレイさせるという私のテストでは、プライマリフェイスボタンから誤って指を滑らせた人はいません。
これらのコントローラーにはショルダーボタンもあります。これについては、USBコントローラーバージョンのこの記事を取り上げた前​​回の記事で説明しました。間違いなくプロです。しかし、私は短所セクションで新しいボタンについて話しているので、間違った印象を得て、追加された肩のボタンが悪いとは思わないでください。

 

MicroUSB

 

これらのmicroUSBポートは、本当に消える必要があります。ポートは、あまりにも非対称であるため、プレイ中に何かを充電する必要があります。これらは、ポートの内側でコードが外れたり、将来ポートが緩んだりすることが知られています。だから私はそれを危険にさらすことさえしない。コントローラーを使用していないときに充電し、使用しているときにプラグを抜きます。これは、テスラのように、充電する必要があり、その間は使用しないことを意味します。コントローラーがついに死に始めたとき、これは本当にゲーム時間を短縮することができます。あなたは個人的に気にしないかもしれません、そしてそれは大丈夫ですが、私にとっては間違いなくダウナーです。

 

 

 

 

セガサターンの特徴

 

 

 

 

  • Bluetooth®テクノロジーを搭載した公式ライセンスのワイヤレスコントローラー 
  • Steam®、PC /Mac®、Android®、およびスイッチに対応
  • サポートされているゲームのランブル機能
  • 30ft / 10mの範囲
  • 550 mAh充電式バッテリー
  • MicroUSB®充電ケーブル
  • フル充電で最大20時間のゲームプレイ
  • ホームボタンと選択ボタン、X入力/ D入力モードの機能
  • Bluetooth®テクノロジー(別売)を搭載したRetro-Bit Receiverを介して、オリジナルのSaturn®コンソールと互換性があります ‘

セガサターンの長所

 

 

 

範囲

このポイントは両方のコントローラーに関連付けることができますが、何らかの理由で、私の特定のSaturnコントローラーは、Genesisコントローラーよりもプレイしているゲームから少し離れています。土星のGame Tengoku CruisinMix SpecialのSteamポートをプレイしている遠くから私のPC画面を見ることはより困難でした。35フィート先から見ることができれば、これはあなたにとってプラスになると喜んで述べることができます。私が知っているのは、バッテリーが死ななければゲームプレイ中に接続が切断されることはないということです。

 

ランブル

私がこれをテストするために選んだ他のゲームにはたくさんのランブルがあり、このコントローラーはそれでとてもうまくいきました。それはいい響きのように感じられ、部屋の向こうから大きな音が聞こえる最高のものはありませんでした。ジェネシスコントローラーにもランブルがありますが、毎回ジェネ​​シスゲームをテストしました。そのため、ランブルを考えていたわけではありませんでした。しかし、そもそもゲームがランブルをサポートしなければならないことを指定していることを知っておいてください。そのため、テストしたゲームに言及してフィードバックを得たとき、それはすべてのゲームではありませんでした。しかし、彼らはゼロのランブルサポートがないので、ジェネシスのゲームよりもはるかに多かった。

バッテリー

両方とも同じバッテリー寿命を持っていますが、私はもう少し土星に注目したかったのです。私にとって、両者のバッテリー寿命は非常に異なっていました。私が言ったのと同じ理由のためだと思います。ランブルなどのより集中的なゲームでSaturnコントローラーを使用している場合、おそらくバッテリーをかなり使い果たしてしまうでしょう。当然のことながら、私の創世記コントローラーは土星コントローラーよりも長持ちしました。だからといって、同じゲームにGenesisコントローラーを使用して、土星と同じバッテリー寿命を得られなかったというわけではありません。それはおそらく間違いなく真実ですが、私のテストでは、土星はジェネシスコントローラーよりも約5時間短くなりました。ここで一番下の行は、あなたがそれを何に使用するかに依存しているということです。

快適性

Genesisコントローラーの人間工学セクションと同様に、これも素晴らしいデザインです。その部分については、セガに間違いなく感謝できます。全体的なデザインだけでなく、快適さを提供するだけでなく、Retro-bitに感謝できるポイントがいくつかあります。彼らが新しいボタンを意図的に邪魔していないという事実はプラスです。これらのBluetoothコントローラーのmicroUSBポートは、コントローラーのコードが通常出てくる場所にあることは言うまでもありません。

ビルド品質

GenesisおよびSaturnコントローラーのビルド品質はいずれも高品質です。90年代のこれらの鏡像は、いくつかの非常に強力なプラスチックで構築されており、元の金型を少し修正して使用する必要があります。これらのコントローラーが再び子供のように感じ、新しいコントローラーを保持しているように感じる方法を決して克服しません。ここではノスタルジアが高いですが、最近のプラスチックの品質はより良く、部品製造​​の用途は優れていると思います。したがって、これらを階段から降りたり、誤って座ったりできるように感じるだけでなく、元のジェネシスとサターンのコントローラーよりも数十年長く続くと感じています。

ストレージボックス

これらのコントローラーには両方ともストレージボックスが付属しています。誰もが使用するわけではありませんが、コントローラーにほこりがたまらないのは個人的に嫌いだからです。特に、彼らから送られてきた土星コントローラーが黒く、それがジェネシスコントローラーよりも多くの塵を示しているという事実のために、私はそれを取り上げています。私はただそれを箱に落とし、蓋をはじいて、何も傷つけないことを知っているのが大好きです。箱に小さな開口部があれば、箱を開けた状態でコントローラーを充電できます。

 

セガサターンの短所

 

 

 

新しいボタン

以前と同じ苦情。私はそれらを非常にわずかに上げるか、トリガーがある前後のシンボルのすぐ隣に置いてください。理にかなっているので不便を感じることはありません。彼らに手を伸ばさなければならないことは、彼らを感じてから彼らに圧力をかけ、彼らが実際に働いたかどうか不確かであるよりもはるかに不便な動きです。ここには幸せな媒体がなければなりません。今では遅すぎますが、これについての苦情を彼らに聞いてほしいと思います!

D-Pad

このSaturnコントローラーには完全に1対1のD-Padがありますが、盛り上がったD-Padがここにないのは少し残念です。これはより正確です。しかし、なぜその強化されたD-Padでリリースされた最新のコントローラーイテレーションの1つだけなのでしょうか?いずれにせよ、私は明らかに生きていて、D-Padにもかかわらず素晴らしいコントローラーです。ただし、隆起したD-Padが必要な場合は、これではなくGenesisコントローラーを入手してください。

 

 

まとめ

 


 

今回はRetro-BitのワイヤレスGenesis / セガサターンのBluetooth コントローラー【8ボタン アーケードパッド】の使用感・動作レビューでした。

ワイヤレスでセガコントローラーを再現しているのはこちらくらいですのでより実機並みに遊びたい方はおすすめ。