ゲームボーイSPフロントライトからネオジオポケットカラーにフロントライト液晶を取り付ける改造設定・やり方!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

Neo Geo Pocket Colorはいまからすると照明が暗くあそびずらいですよね。

このガイドでは、ゲームボーイSPモデルAGS-001フロントライトを取り出して、Neo Geo Pocket Colorに入れる方法を示します。このmodを実行する場合は、正しいGame Boyモデルを取得してください。また、壊れたものを取得することをお勧めします(私がやったように)。このmodはNGPの白黒バージョン用ではありません。バックライトが可能な別の画面があります。

 

今回はゲームボーイSPフロントライトやネオジオポケットカラーにフロントライト液晶を取り付ける改造設定・やり方をご紹介致します!!

 

 

ネオジオポケットエミュレーター『NeoPop』とは?

 

まずネオジオポケット・カラーのエミュレーターを導入しましょう。

ネオジオポケットエミュは複数ございますが、『NeoPop』が現状再現性が高く

動作スピードも実機並みなのでおすすめ。

 

↑こちらで『NeoPop』ダウンロード・導入を紹介

 

吸い出しのやり方

 

準備する物

 

必要なツールとパーツ

  • プラスドライバー
  • マイナスドライバー

 

 

 

  • 三翼ドライバー

 

 

 

 

  • メス/エグザクトナイフ

 

 

 

  • ニードルノーズプライヤー

 

 

 

 

  • はんだごてとはんだ

 

 

 

  • ワイヤーカッター

 

 

 

 

  • ゲームボーイSPモデルAGS-001フロントライト

 

 

 

 

  • 3mm LED(オプション)
  • 47オーム1 / 4W(1 / 2Wも結構
  • 10 “の30 awg改造/ Kynarワイヤー

 

 

 

改造のやり方

 

Game Boy SPを開く

この手順には、トライウィングドライバーが必要です。

SPスクリーンエンクロージャの前面のネジを覆うゴム製プラグが5つあります。プラグはゴム製で、メスまたはドライバーでこじ開けることができます。

ネジがすべて外れると、スクリーンは簡単に2つのセクションに分かれます。背中は必要ないので、今すぐ取り外して脇に置くことができます。

フロントライトのはんだ除去

このステップは、最初は難しいように思えるかもしれませんが、実際にはそうではありません。はんだごてで2つのパッドを加熱し、メスを使用してリボンケーブルを下から引き上げます。裂かないように注意してください。はんだ接合部が解放されると、リボンが表示されます。

フロントライトの取り外し

次に、フロントライトハウジングからLCDを取り外す必要があります。これを行うには、マイナスドライバを使用してLCDを飛び出します。それを保持する小さなタブ(片側に2つ)があります。LCDが出ると、フロントライトアセンブリが私たちが求めているものになります。この点から、フロントライトには非常に注意してください。ガラス製で非常に壊れやすいです。指以外の油分を取り除くのは非常に難しいため、端以外は触れないでください。

フロントライトアセンブリには、エンクロージャーの前面にプラスチック製の保護カバーがあります。これを削除する必要があります。メスを使用して、プラスチックとフロントカバーの間の接着剤を切断すると、結果は次のようになります…

その黒いテープは非常に粘着性があり、取り外す必要があります。最初はすべてを削除せず、下の部分を無傷のままにすることを選択しましたが、後でこのテープをすべて削除することになったので、すぐにすべてを削除することをお勧めします。金属部分はフロントライトのLEDハウジングで、ガラスは偏光した薄いウェーハです。ガラスが金属製のハウジングから飛び出した場合、簡単に押し戻すことができますが、ガラスが割れて元の向きにならないように注意してください。

 

 

Neo Geo Pocketを開ける

NGPCを固定する5本のプラス(赤丸)ネジと1本のトライウィング(オレンジ丸)ネジがあります。次に、ボードを押さえる内部にさらに3本のプラスネジがあります。

次に、スピーカーワイヤをはんだ除去する必要があります。

次に、ジョイスティックを取り外すことができます。これを行うのは難しくありません。ジョイスティックを平らなもので押し上げると、少し力を加えてスライドします。

 

スクリーンの取り出し

 

スクリーンは、1本のリボンケーブルで接続されています。所定の位置に保持するZIFソケットがあります。最初にケーブルを外すには、ソケットの両側のタブを上にスライドさせる必要があります(向きについては写真を参照)。

タブが解放されると、リボンが非常に簡単に出てきます。

 

ケース内にスペース

ゲームボーイのフロントライトをフィットさせるには、NGPC内に余分なスペースを作る必要があります。オレンジ色のフォームパッドは取り外す必要があります。これらのパッドは接着剤で固定されており、簡単に取り外すことができます。次に、カートリッジスロットを所定の位置に「保持」している4つのタブを切り離す必要があります。はんだ付けされたピンのすべてによってカートが保持されているため、カートを保持する必要はありません。

2つのタブは、ボードの裏側から簡単に切断できます。

 

LEDの交換

これはオプションの手順であり、後から考えるとお勧めしません(ゲームをプレイするときに明るいLEDが邪魔になりすぎます)。ただし、標準の赤から明るい青または他の色にLEDを変更する場合、必要なのは3mm LEDだけです。古いLEDをはんだ除去し、新しいLEDにはんだ付けするだけです。

新しいLEDをはんだ付けするときは、その上部が元のLEDと同じ高さであることを確認してください。これを行う最も簡単な方法は、古いLEDを新しいLEDの隣に配置し、単純に位置合わせすることです。LEDの+および-ピンは、PCBの正しい穴に配置する必要があります。これを行う最も簡単な方法は、元のLEDの「フラット」面を探すことです。ボードの上部を指し、新しいLEDの「フラット」面が同じ方向を向いていることを確認します。

NGPC LCD

取り外しLCDは、ハウジングから取り外す必要があります。左上からマイナスドライバーを使用するのが最も簡単な方法です。これを静かに行い、左上隅が浮き上がったら、残りの端を回り、LCDをケースから離します。接着剤がそれを所定の場所に保持しています。

ここで非常に優しくして、LCDを割らないようにしてください。

フロントライト

取り付け元のガイドとは異なり、元のLCDを固定していた内部プラスチックをすべて取り外しました。これをしなかったのは、正しい場所にフロントライトを取り付けることができず、インストール時にLCDの一部を覆っていたためです。

3つのタブの削除は簡単です。メスを使用して、最初に各タブ間の角を切り取ります。次に、それぞれの底に刻み目を付け、最後にラジオペンチを使用してそれらを下に曲げ、次に再び上に曲げます。彼らは彼らのベースでスナップオフして出てくるはずです。

フロントライトを取り付ける前に、NGPCガラスの内側にほこりや指紋がないことを確認してください。次に、フロントライトを取り、ガラスの上端をNGCPフロントガラスに合わせて、黒いドットを印刷します。フロントライトの金属部分は下端に向かっている必要があり、下部の黒い点を越えて突き出てはなりません。突出している場合、NGPC LCDのボトムラインが覆われます。フロントライトリボンケーブルが右側にあることを確認してください。

NGPC LCDの再取り付けLCDを固定

 

た元のタブはすべてなくなっているため、手動で位置合わせする必要があります。これは、まっすぐ下を見て、古いタブがあった場所に合わせて調整するのは難しくありません-フロントライトガラスを通して見ることができます。電気テープを使用して、LCDを所定の位置に保持します。

フロントライトに2本のワイヤをはんだ付けします。右端のパッドはマイナス/グランドで、左端のパッドはプラスです。

LCDは電気テープで固定できますが、もう少し安全にしたいので、敷設していたPCBブレッドボードの長さを切り取り、ケースとLCDの間に挟み込みました。これはかなりうまく機能し、これまでのところ飛行機旅行と道路での数日間を生き延びたので、十分に頑丈です。

フロントライトの配線

これで、LCDリボンケーブルを再接続できます。ZIFソケットのタブは、リボンを取り付けた後、下にスライドさせて戻す必要があります。メインボードを元に戻し、3本のネジで取り付けることができます。ボタンが脱落した場合は、最初にボタンが正しい位置に戻っていることを確認してください。ボードをねじ留めする前に、ワイヤを引き出すように注意してください。

 

 

フロントライトからのマイナス線は、任意のGNDポイントに接続できます。カートリッジスロットのすぐ下にあるものを使用しました。正のワイヤを最初に47オームの抵抗器に接続し、次にC20コンデンサの左側に接続する必要があります。スピーカーワイヤも再はんだ付けできるようになりました。

 

仕上げ

ケースの残りの部分は今すぐ再組み立てできます。ネジを締めすぎないでください。その結果、画面が明るくなり、暗闇でも見ることができます。

最初にこのmodを実行してNGPCをオンに戻したとき、完全に白い画面が表示されていました。これは、どういうわけかフロントライトを逆にしたために発生しました(それは私のためにそのハウジングから出てきたので、間違った方法で交換したに違いありません)。これは簡単に修正できましたが、NGPCを分解し、フロントライトを外してガラスを裏返す必要がありました。

また、抵抗器のさまざまな値を試してみましたが、47 Ohmが最良の結果をもたらしますが、他のものはあまりにも暗すぎます。しかし、フロントライトをオン/オフできるように、将来的にマイクロスイッチを追加したいと思います。

画面が不均一に点灯するため、結果にはまだ満足できません。これは主に、フロントライトの下部が上部よりも厚いためです(LEDハウジングのため)。これにより、画面下部の写真に見られる奇妙な縞模様が生成されます。将来的には、フロントライトの上部と下部を均一にするために、薄い金属を使用する予定です。更新したら更新を投稿します。

また、LOCAを使用してフロントライトをLCDに固定できるかどうか試してみたいと思います。それは私が過去に試したことのないものですが、私が読んだ結果から得られる結果は非常に良いものです。

 

 

 

まとめ

 

今回はゲームボーイSPフロントライトからネオジオポケットカラーに

フロントライト液晶を取り付ける改造設定・やり方の紹介でした