Steamでのゲームのダウンロード数を確認・表示する方法

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

Steamは、ゲームソフトのデジタル配信サービスとしては最大手です。しかし、他のプレイヤーと一緒にゲームを買ったり、遊んだり、話したりできるソーシャルゲームサイトでもあるのです。

まるでゲーマーの天国のようでしょう?- と思うかもしれませんが、そうなんです。利用者の層はさまざまですが、意外にも若い人に人気があります

Steamにはたくさんのゲームがあります。欲しいゲームをダウンロードする前に、他の人がどれくらい遊んでいるのか知りたいと思うかもしれません。

 

今回は【Steamでのゲームのダウンロード数を確認・表示する方法】を紹介します。

 

 

Steamの統計情報

 

どのゲームをダウンロードするか決めるのは、ちょっと難しいかもしれません。Steam には約 3 万本のゲームがあります。しかも、これにはDLCやソフトウェア、ビデオ(これには2万本以上が追加されている)は含まれていない。

しかも、この数はここ1、2年で飛躍的に伸びています。想像するだけでも、2018年だけで約9,300本のゲームが発売されたことになります。これに対し、2017年に追加されたゲーム数は約6,700本。この変化は、Steam Directの導入と重なります。

Steam Directは、ゲーム開発者向けの申請手続きです。自分でゲームを開発していて、Steamに登場させたい場合は、100ドルの手数料を支払う必要があります。ただし、この手数料は、あなたのゲームが1000ドルを売り上げた場合に返還される。これにより、より合理的で透明性の高い申請プロセスを実現するとしている。

ゲーム統計

 

オンラインゲームの特典のひとつに、プレイヤーコミュニティがあります。

ビデオゲームをプレイすることは、孤独な活動である必要はない。多くの人にとって、楽しいつながりを作ることが、ゲームに惹きつけられる理由です。だから、ゲームを決める前に、そのゲームのプレイヤー層や、どれくらいの人がアクティブに遊んでいるのかを知りたいと思うのは当然のことです。時には、あなたにとって面白そうなゲームでも、多くの人がプレイしていないことがあります。

しかし、このような情報は、ゲームを決める前にすべて確認することができます。Steamを所有するValveは、独自のデータを保持し、誰もが見られるように公開しています。あるゲームが発売されてから現在までに、どれだけのアクティブプレイヤーがいるのかを簡単に調べることができます。

 

Steam ChartsでSteamでのゲームのダウンロード数を確認・表示する方法

 

検索エンジンに「Steam Charts」と知りたいゲームの名前を入力するだけです。

たとえば、『グランド・セフト・オートV』をプレイしたい場合、ゲーム名+Steam Chartsと入力すると、このような結果が表示されます。

 

 

この検索では、多くの情報を得ることができます。

24時間以内のピーク時のプレイヤー数や、歴代のピーク時のプレイヤー数を知ることができます。また、過去30日間、そしてゲームが発売されてからの各月の平均プレイヤー数も把握することができます。さらに、他のゲームとの比較のために、損益をパーセンテージで見ることもできます。

 

 

特定のゲームを探しているわけではないけれども、チャートを見ることに興味があるのなら、それも可能です。Steam Charts “にアクセスし、状況を確認してください。トップ10のゲームと現在のプレイヤー数を見ることができます。これにより、どのゲームが今トレンドになっているのかを知る手がかりとなり、その発展を追跡することが可能になります。

その他の統計

 

任意の時点での現在のユーザー数の表示に関しては、Steam Web サイトは非常に透過的です。

過去 48 時間にログインしてアクティブになったユーザーのピーク時間を確認できます。さらに、最もプレイされた 100 のゲームを確認して、試してみるかどうかを決めることができます。

 

 

 

さらに、同じページで Steam ダウンロード統計を確認できます。マップが表示され、目的の国を選択すると、Steam ユーザーの平均ダウンロード率を確認できます。

 

 

この統計はゲームの選択には関係ないかもしれませんが、ほとんどの Steam ユーザーがどこにいるかを見るのは興味深いことです. 答えは、米国と西ヨーロッパです。しかし、他の場所も増加しています。

 

Steamをより便利に利用したいならVPNがおすすめ!

 

Steamですが更に【安全かつお得】に遊び尽くしたいと考えている方はVPNを導入してみることをおすすめします。

 

 

VPNとは??

Virtual Private Network」の略。
簡単に言うと仮想の「専用回線」を使って、インターネットを利用することができます。
IPアドレスを自由に変更することができるので匿名性が向上します。

無料のサービスもありますが、回線品質が悪く速度が遅い問題があります。
そのため、回線品質が良い「NordVPN」等が人気です。

 

 

↑こんな感じで各国にあるサーバーを暗号化しつつワンクリックで使用できるサービス

 

こちらを利用することで下記のメリットがございます。

 

VPNメリット
  1. 海外限定のゲームや地域早期リリースゲームをプレイ可能
  2. 不当なオンラインゲーム垢バン対策
  3. サイバー攻撃者によるゲームの干渉からゲーマーを保護する-保証されたセキュリティ
  4. 高速な接続によるゲーム体験の向上-パフォーマンスの向上

 

海外限定のゲームや地域早期リリースゲームをプレイ可能

 

 

ゲーム好きの方の悩みとして挙げられのが、他の国でゲームが発売されているのに自分の国ではまだ入手できない【国制限や海外限定早期リリース】の問題でしょう!!

 

↑【MMORPG:The Elder Scrolls Online】

 

例えば上記画像の有名MMORPGである『エルダー・スクロールズ・オンライン』は、すで日本でもであればリリースされていますがプレステーション5の場合だと海外PS5/Xbox Series X|Sのみの対応で日本版PS5だと通常購入/プレイすることができません・・・

さらに海外早期リリースの「WRC9 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ」は国内での販売が2021年内に国内発売とダウンロード版を入手したい場合半年・一年と待ち続ける場合も・・・

 

↑9の国内販売を待っている間に10が発売されてしまうなんて嘆きも笑

 

このような制限もVPNであればユーザーの場所で利用できない場合でも、リリースされた日に最新のゲームリリースにアクセスできます。

 

 

不当なオンラインゲームの垢バン対策

 

一部のゲームメーカーはユーザーのIPアドレスを検知してブロックすることが知られています。

チートなどの正当な理由であれば理解できますが、運営の勘違いやミスで垢バンになる事例も多くそういった場合でもアカウント復旧などの対応してくれないなんてこともザラ!!!

そういった場合にVPN経由でゲームサーバーに接続すると、ユーザーは新しいIPアドレスを取得して、新たに開始してアクセスを回復できます。

 

セキュリティウイルス感染・ハッキングのリスク回避

 

 

Steamと一緒にVPNを使用するもう1つの利点は キュリティ対策です。

VPNの主な目的は、トラフィックをオンラインで暗号化することにより、ユーザーにセキュリティと匿名性を提供することですがPS5プレーヤーが得られる効果は以下の通り。

 

セキュリティ効果一覧
  • 分散型サービス拒否(DDoS)攻撃対策

https://cybersecurity-jp.com/security-measures/18262

 

DDoS攻撃は【犯人が特別なソフトウェアを使用してユーザーを強制的にオフラインにする攻撃

犯人は本来のゲーム接続処理よりも多くのアクセス要求でゲームを過負荷にしユーザーの接続を停止させて勝てそうだったオンラインゲームから強制的に追い出されることが。。。

公平にプレイしたいユーザーからしたら迷惑極まりない話です笑

 

そんなDDoS攻撃をVPN暗号化の助けを借りてより良いセキュリティを得ることができます。

 

 

  • ストーカー対策

 

最近マルチプレイヤーゲームのゲーマーが不満や好意を抱き他のプレイヤーをストーカーする事例が多発しているそうです。

 

名前
ゲームしてるだけで情報漏えいするの??

 

と思うかと思いますがプレーヤーが誰かのIPアドレスを見つけると【ソーシャルメディアアカウントにハッキング→ユーザーの場所を追跡→オフラインでストーカー】することができます。

嫌がらせが悪化して、潜在的に危険な悪ふざけになるというまれなケースもあります。この場合も、VPNはユーザーのアドレスをマスクして、ユーザーを追跡したり特定したりできないようにします。

 

 

  • 公共のWi-Fi接続安全確保

 

公共Wi-Fiを接続する場合はセキュリティ対策が必須!!!

暗号化されていないネットワークは【ユーザーの場所と、デバイスとインターネットの間で送信されるすべてのデータが公開】されている状態です。

もし家から離れた場所でゲームをしたいと考えているならVPNで暗号化しましょう。

 

 

パソコンならセキュリティソフトという代替方法もありますが、ゲーム機には導入することができないのでインタネット回線自体を保護してくれるVPNが唯一のセキュリティ対策と言えるでしょう!!

 

ゲーム中のインターネット速度/ラグ向上

 

そして最後に多くの人がVPNはインターネット速度を低下させると考えていますが、実際には、適切なVPNを選択すると、インターネット速度が同じに保たれるだけでなく、プレイ中の非常に苛立たしいラグ体験を修正するのにも役立ちます。

VPNは、ラグとpingの時間を短縮します。ラグは、キーボード、マウス、またはゲームコントローラーコマンドを送信してからゲームが応答するまでの時間の遅延です。

pingは、データがゲームサーバーとの間でやり取りされるのにかかる時間です。

 

 

ワイヤレス接続から有線接続に切り替えると、速度テストで速度が速くなり、pingがわずかに減少することがわかります。

VPNを使用してゲームサーバーに接続するとping時間を短縮できるため結果ラグが解消されます。

 

 

 

STEAMにはどのVPNがおすすめ??



VPNのメリットはわかるけどどのVPNを選べばいいのかわからない方・・・

個人的に色々なVPNを試したんですがNordVPN一番!!

NordVPNが他のVPNと違うメリットを簡単にまとめたものがこちら!

 

NORDVPNの利点
  • スマホ・タブレット・パソコンのセキュリティ対策に!!
  • ログ・履歴が保持されない
  • セキュリティが強固
  • 料金が安い・返金制度

 

スマホ・タブレット・パソコンのセキュリティ対策に!!

 

 

ネットワーク接続のセキュリティ対策になるNordVPN

実【スマホやタブレット・パソコン】にも対応しております。

最近ではフリーWifiを利用したスマホのハッキングも増えておりウィルスソフトでは防止することできないハッキングリスクもプレステ5でのセキュリティ対策ついでに対策することが出来ます。もちろん追加料金等は不要!!

 

おまけでスマホセキュリティソフトが付いてくるようなものですね!!

 

 

履歴・ログが一切残らない

 

利用したサーバーに【ログ・履歴が保持されない】ことが明言されているのもポイント。

通常のVPNはサーバー利用の履歴などが保存されるのでもし本体サーバーにハッキングされたら個人情報が流出する危険性があります。

ただNordVPNはユーザーの履歴などを保存する法律のないパナマで運営されているので万が一ハックされたとしてもそもそもの情報がないので警察や政府・ハッカーに個人履歴が渡ることがないです。

 

NordVPNは運営歴8年とVPN会社としては老舗ですがこれといった問題はおこしていないので安心して利用できるのは魅力。

 

 

一月分無料お試しでどんな理由でも100%返金保証付き!!

 

NORDVPNでは契約期間30日なら100%保証の制度もあるので、まず試しに使ってみて使わなそうならやめることもできるので登録のハードルが低いのも個人的にはありがたかったです。

ほんとにどんな理由でも返金対象になりますwww

  • 全く使わなかったから
  • 特に理由はないけど解約したい
  • サービスに納得行かなかった。

など普通なら返金対象にならない理由でも即座に返金してくれます。

 

1ヶ月プラン 6ヶ月プラン 1年プラン 2年プラン 3年プラン
ExpressVPN $12.95 $9.99 $8.32
NordVPN  $11.80 $8.99 $2.99

 

また値段自体もNordVPNは契約者が多いのでその分料金も安くでき平均的なVPN会社よりも5割ほど安いです。

有名VPNのExpressVPNは最安で$8.32(約900円)なのに比べ、NordVPNは$2.99(約400円)と半値近く違うので毎月のコストが掛かりません

 

 

 

デメリットは???

 

デメリットとしては日本人サポートがいないことです。ただ問い合わせすることも正直あまりありませんし、問い合わせ内容はグーグル翻訳を使うことで解決するので若干手間がかかることは念頭に置いてください。

最悪使ってみて納得行かなければ【一ヶ月であればいつでも無条件返金】なので特に自分が損することなくお試しすることができます。普通月額のサブスクサービス(Netflixなど)は返金はしていないのでかなり太っ腹な対応なんじゃないかなと思いますね!!

 

NORDVPNのレビューはこちらから!!

↑実際に使用して感じたメリット・デメリットまとめ

 

 

まとめ

 

今回はSteamでのゲームのダウンロード数を確認・表示する方法の紹介になります!

 

 

 

また先程ご紹介したNordVPNでは現在期間限定で2年プランが68%オフ

さらに無料プランが当たるチャンスも実施されているそうです。期間限定で1ヶ月・1年・2年プランが無料で追加の可能性も・・・!

3ステップで簡単に設定可能なのでセキュリティに不安な方+海外限定とかのはお得な今のうちにVPNのお試しを利用してみてはいかがでしょうか?

≫30日実質無料のNordVPNを一度体験したい方はこちらから。