パソコン版 3DSエミュレータ『Citra』でオンライン・WIFI・ネット環境で対戦を行えるように!対応ゲーム一覧

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

3DSをパソコン上で高画質で楽しむことができるエミュレータ『Citra』

数々の人気作を発売している3DS、たとえネットにつなげなくても十分に楽しめますがやはりポケモンやマリオカートなど友人間でオンライン対戦が必須のゲームでは、マルチ対戦が出来ないことは物足りないです。

そんな不満を聞きつけてか3DSエミュ『Citra』ではネットワークマルチプレイヤーに対応したそうだ!!!!!!



1年間、Citraにこの素晴らしいオンラインプレイを実装するために、いくつかの開発者が結束し、ついにCitraにてマルチ対戦機能が実施されたとのこと・・・

 

3DS エミュレーター『Citra』を導入

 

 


3DSエミュは複数開発されていますが
実質的にプレイ可能な『Citra』の一つのみになっています。

 

Citraのエミュをまず導入しましょう!!

こちらの記事に簡単に設定法を紹介しておりますのでご参考に!

 

 

 

マルチプレイヤー

任天堂の3DSは、多人数対応のタイトルのためにワイヤレスに大きく依存しています。

多くのゲームがマルチプレイヤー機能なしで楽しむのはナンセンス、まだ数タイトルのみではありますが世界中の友達と遊ぶことができます。

 

マルチプレイヤーをCitraに持ち込む

3DSのローカル無線をエミュレートしてCitraに持ち込むことは、サブB、B3N30、 jroweboy、JayFoxRoxなどの複数のグループが共有する巨大な取り組みだったそう。実際にゲームでワイヤレスがどのように働いたか、Citraでこれらの機能を実装するまで、さらにはカジュアルなユーザーでも簡単にこの機能を利用できるようにするのに時間がかかったようだ。

Citraでは3DSのローカルワイヤレスマルチプレイヤーの能力をエミュレートするため、任天堂のサーバーには依存せず、任天堂のネットワークIDは必要ありません。実際の3DSでは、ローカルワイヤレスの場合すぐ近くにいる人々にのみですが、Citraはゲームのワイヤレス通信をインターネットに転送する複雑なサーバー/クライアントインフラを実装しているそう。

 

 

最大16人のプレイヤーが対応

現在、Citraで作成されたサーバーは最大16人のプレイヤーを収容できます。帯域幅の問題のため、プレイヤー数の増加はこれ以上現状では推奨していないようです、

実際には何百ものゲームがワイヤレス接続をサポートしているようだが、最初のリリースでは互換性が制限されているよう。数多くのタイトルがテストされたが、ほんの一握りのタイトルだけが快適に働いていた。

 

 

サーバーブラウザ

 

他のプレイヤーと一緒になるためには、Citraのサーバーブラウザで同じ部屋に参加する必要があります。サーバーの作成と参加はCitraでは非常に簡単なようで数回のクリックで完了できるとのこと。

一度確認されたユーザーの場合は、トラバーサルサーバー経由でパブリックゲームを作成して、参加することができます。サーバーブラウザ上の誰でもゲームを見ることができますが、パスワードを設定することで見せなくすることもできるそう。

ただサーバーのチャットルームでサイトポリシーに違反する行為(暴言などの荒らし行為)などを行えばネットワーク接続の権限が取り消されることもありうるようです。

 

 

 

 

ソフトの互換性

 

・スーパースマッシュブラザーズfor 3DS

スーパースマッシュブラザーズのローカルワイヤレスプレイはCitraで最大4人まで完璧に動作。快適な接続状況をキープするにはユーザー同士の安定したフレームレートを維持する必要があります。ピクトチャットステージのようないくつかのステージは、フルスピードで動作します。

 

 

・ポケモンX / Y、ポケモンオメガルビー/アルファサファイア、ポケモンサン/ムーン
ポケモンのゲームでは、ほとんどすべてが完璧に機能します。ただ友人を追加することはできないよう。

 

・NEWスーパーマリオブラザーズ2
NEWスーパーマリオブラザーズ2は完璧に動作し、複数のわーるどが完璧に動作したよう。同じサーバー上のユーザーはパートナーを検索し、うまく参加できます。

 

 

・ルイージマンション

 

・モンスターハンター3Gと4G
モンスターハンターでは、ワイヤレスサポートが若干不完全です。2人目のプレイヤーはゲームに参加し、クエストを共有し、ギルドカードを交換することができます。本来であれば4人プレイ可能ですが、Citraでは2つ以上の接続が切断されます。

・現在互換性がない3DSタイトル

いろいろな理由から、以下のゲームがテストされて動作しません。
Citraが現在エミュレートしている制限のため、Download PlayとSpotpassのタイトルは機能しません。
マリオパーティ
ゼルダの伝説トライフォースヒーローズ
マリオカート7
テトリスアルティメット
プリンセスのコード
ソニック
アスファルトアサルト3D
リッジレーサー3D
モンスターハンター
モンスターハンターX
モンスターハンターXX
ストリートファイターIV
カービートリプルデラックス
ドラゴンクエストモンスターズ:テリーのワンダーランド3D
バイオハザード
ドラゴンクエストモンスターズ:ジョーカー3プロフェッショナル
F1 2011
カービーファイターズデラックス

 

 

まとめ

 

パソコン版 3DSエミュレータ『Citra』でオンライン・WIFI・ネット環境で対戦を行えるように!対応ゲーム一覧の紹介でした。

細かく設定することで改善しますのでゲームをする場合は参考に!!