origin(オリジン) ゲーム 共有は友人・家族間で可能か?? Steam ファミリーシェアリングに似た機能は??

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

fcxngdfxbfdxhyj.png
Origin(オリジン)のライバルSteamは
Steam ファミリーシェアリングという画期的な共有サービスを提供している。
ソフトの貸し借りが出来ないダウンロード用PCソフトを
友達や家族と共用でき同時に10台まで承認できかつ
最大5つのアカウントを認証できます。
幾つかの制約はあるが・・・
(オリジナルアカウントが使用中はゲームをプレイできないなど)
非常に便利な機能であることは間違いない!


ではOrigin(オリジン)でゲーム 共有はできるのか?
答えは・・・残念ながら出来ません・・・笑
2台のパソコンにOriginをインストールすることは可能ですが
共通のアカウントを同時に起動することはもちろん不可能ですし
Steamは登録の際は共有したい相手のアカウントで自分のPCでログインし
認証をする必要がありますが認証が終われば
相手のライブラリが追加されますので
次からは自分のアカウントでログインしても共有ゲームが遊ぶことできます。
しかOrigin(オリジン)は相手のゲームをプレイしたい場合は相手方の
アカウントで遊ぶしか方法がなくその間自分のPCでログインすることはできません!
(細かく言えば出来ますが認証がめんどくさいです・・・)
それに加え相手方に完全ID・パスワードを教えることになるので
よほど信用がない限り教えることはおすすめできません。
もはやあげるつもりで渡したほうがいいでしょう笑


アカウント、ゲームの共有は現状オリジンでは不可能と思っていいですね。
Steamとは違いオリジンはエレクトロニック・アーツのゲームしかありませんから
売上が少なくなるゲーム共有サービスは実装されるのは難しいかもしれません笑
確かにSIMSなどのダウンロードコンテンツが大量にあるゲームなどを
共有され買われなくなれば死活問題ですからね・・・
ただOrigin(オリジン)ってとりあえず入れてはいるけど
Steamと違い圧倒的に起動頻度が少ないんですよね
ゲームは少ないですし今回の共有問題であったりサービスが手薄なイメージ笑
ここは1つOrigin(オリジン)に頑張って頂いてほしいものですね!!