Skyrim Special Edition (スカイリム スペシャル・エディション)をウルトラワイドスクリーン 2560x1080 と3440x1440の21:9液晶でプレイするための設定

スポンサーリンク


スカイリム スペシャル・エディションをウルトラワイドスクリーン
2560x1080 と3440x1440の21:9液晶でプレイするための設定!


Skyrim Special Editionをプレイする際に
フルHD(1920×1080)やQWHD(2560*1440)4K(3840x2160)などの
16:9液晶モニターを使用している方は正常に表示されますが
横長の(ウルトラ)ワイドスクリーン(2560x1080)や(3440x1440)
使用されている方はスカイリム自体がワイドスクリーンの解像度に対応
していないため上記の解像度で遊ぶことができません。

プレイ自体は他の解像度を選択すればできますが
画面が引き伸ばされて画質が荒くなってしまいます!
しかしSkyrim.iniの項目を設定することで遊ぶことができます。



スポンサーリンク



続きを読む

SKYRIM モニターに画面のちらつき、横線などが入る原因、対処法!!

スポンサーリンク


jkhckjbzxcbzxcz.jpg
SKYRIM不具合解決!画面のちらつき、横線などが入る対処法!


どうも!世界で一番好きなゲームはSKYRIMな私ですが
またまた不具合が発生しました笑

SKYRIMユーザーに取ってはMODや設定によってでる不具合との戦いは
まさしく宿命と言っても過言ではないですが
今回も手強い敵が現れた!!!


画面にちらつきや横線が入る・・・・

他のゲームをプレイしている場合は画面に不具合は生じないので
モニター自体に不具合はない

確実にゲーム側の設定の問題ということはわかるのだが
原因がわからないわけで困った笑

とりあえずMOD関係が悪さをしているのではないかと思い
明かりなどに変更を加える光源オーバーホール系MODを外してみた
自分が使用している

Enhanced Lights and FX
Relighting Skyrim


外してみたが画面のちらつき、横線は解決できない・・・

グラフィックボードに問題があるわけでもない・・・
しかし無闇やたらにMODを外せばさらなる不具合を併発するおそれがある

調べまくって解決致しました!!


垂直同期をONにする!!

設定を変更しまくっていたときに垂直同期を切ってしまい
起こった現象らしいです笑


垂直同期の変更の仕方はSkyrim.iniをいじります!
(C:\Users\ryo\Documents\My Games\Skyrim)にある
Skyrim.iniの[Display]に追記します

iPresentInterval=1と記載します!


ENBを使用している方はENBの垂直同期の設定も変更します。
(C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim)
にあるenblocal.iniを変更する!!

[ENGINE]
EnableVSync=falseをtrueに変更
こちらの変更で垂直同期をONにできます。

[LIMITER]
EnableFPSLimit=false
FPSがあがりすぎると負荷がかかるのでtrueに変えます!

FPSLimit=10.0
こちらでFPSの上限値を決めれます
skyrimの場合は50~60が推奨です

こちらで自分は対策できました!
同じ現象の方は試してみてください!!


では楽しいPCゲームライフを!!


ブログランキング参加中!!それぞれクリックしていただければ大変喜びます笑



ゲームレビューランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク



SKYRIM インベントリやマップで確定CTDする方の対処法!!

スポンサーリンク


jkhckjbzxcbzxcz.jpg

インベントリやマップで確定CTDする方の対処法!!


CTD・・・・SKYRIMをやる方にはアルデゥインよりも手強い相手だ笑
今回新しくMOD構築をしていたんだがこいつが立ちはだかった!!


インベントリやジャーナル、マップを開いた際に確定CTDを起こす
いやこれが起きられたらなんも出来ない笑

不安定になるぐらいならMODを入れる宿命と受け止めるが
ゲームの都合上インベントリ等を開かないことはない・・・・・これは早急に対処せねばと
最近入れたクエストを追加するMODを外してみたんだがそれでも確定CTDを起こす。

これは昔入れたMODが何か悪さしている可能性があると
Google先生に助けを求める笑

すると原因が判明した笑!!!
なんとSafety loadという無限ロードを改善してくれる
MOD環境には必須MODが悪く作用していたようだ!!

確定ではないがMOD環境によっては不具合を発生するらしい・・
なら外せばいいのだがSafety loadを外せば無限ロードが発生する可能性が増えるので
外すにはおしい・・・

しかし外さずに解決策する方法があった!!
(mods\SaftyLoad\SKSE\Plugins)にある
SafetyLoad.iniの設定を変えれば解決した!

SafetyLoad.iniをひらくと
EnableOnlyLoading =■■
という項目があるので■の部分に 「true」 とかくだけ!
jkfdbjkbdasfdsa.png


これでSafety loadがロード時のみにだけ作動してインベントリを
開く際などのゲーム時には干渉しなくなる!!

MOD適用時には思わね不具合が出るので今回は解決できてよかった笑
同じ症状でお困りの方は是非試してみてください!!


ブログランキング参加中!!それぞれクリックしていただければ大変喜びます笑



ゲームレビュー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



スポンサーリンク
アクセスカウンター
プロフィール

FC2USER643289FGI

Author:FC2USER643289FGI
このブログでは様々なゲームのレビューや日本語化 を紹介したいと思います!!PCゲームを主にPS4、スイッチなども扱います!
皆さんの参考になればうれしいです!!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサーリンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
39位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる