ゲームキューブ・Wiiエミュレーター【Dolphin】でステートセーブ・ステートロード・早送りを設定するやり方!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

ゲームキューブ・WiiエミュDolphinの最大の特徴はグラフィック改善

今回はゲームキューブ・Wiiエミュレーター【Dolphin】でステートセーブ・ステートロード・早送りを設定するやり方の紹介!

 

 

事前にエミュレーターを導入しましょう!

 

 

 

↑エミュレーターを導入設定記事

 

 

 

ROM保存のために外付けHDDやmicroSDがあれば便利です

 

状態を保存するやり方!

 

状態の保存は、ゲーム内の正確な場所を保存する機能です。

この機能は、[ファイル]メニューから、またはクイックキーボードショートカットを使用して手動で使用できます。

 

保存状態の使用

 

  • 保存状態のキャプチャ

保存状態をキャプチャするには、エミュレーション > 状態の保存 > 状態をスロットに保存 > スロット1に保存

保存状態を保存するためのキーボードショートカットはShift + F1です。

 

 

  • 保存状態のロード

以前に保存した保存状態をロードするには、エミュレーション > ロード状態 > スロットに状態をロード > スロット1にロードに移動します。

保存状態をロードするためのキーボードショートカットはF1です。

 

 

  • 10の保存スロット

Dolphinでは、最大10の異なる保存状態を保存できます。デフォルトでは、スロット「1」に設定されています。

スロットを変更するには、エミュレーション > 保存スロットを選択します。次に、目的のスロットを選択します。

 

ファイルに保存

 

Dolphinには、ファイルに保存するオプションもあります。

これにより、保存状態を無限に収集できます。

これは、保存したゲームを別のコンピューターに転送したり、特定の名前で保存を収集したりする場合にも役立ちます。

 

  • ファイルに保存エミュレーション > 保存状態 > ファイルに保存状態。保存用のカスタムファイル名を入力するように求められます。
  • ファイル保存、読み込みエミュレーション > ステートロード > ファイルからの負荷状態を、それをロードするために、あなたのファイルを保存すると移動します。

早送り

 

早送りはゲームをスピードアップする機能です。

有効にするには、Tabキーを押したままにします。

 

 

 

ゲームキューブエミュの情報

 

 

■ゲームキューブ・Wiiソフトの吸出し方

 

エミュを楽しむためにはゲームROMの吸出しが必須になります!
吸出しで有効的なのがWii改造実機を使う方法とパソコンを使う方法があります。

下記記事で紹介していますので参考に!!

 

■ドロフィンでオンライン・マルチネットプレイをする方法

 

ドロフィンではオンライン対戦を楽しむことができます。
下記の記事で紹介しておりますのでご参照を!!

 

 

 

■ドロフィンがアンドロイド・スマホでも動作可能に!

 

ドロフィンがなんとアンドロイドでも動作可能に!

ある程度のスペックがあれば実機同様に動作しますので

こちらを参考に↓

 

 

■エミュでチートの設定

 

人気エミュの『Dolphin』ですが、実はデフォルトで
チートを使用できます、ゲームによってはお金が貰えたり
無敵化などWii・ゲームキューブでチートを楽しむことができます

ただネットで『Dolphin』内のチートコード有効化について
紹介した記事がございますので参考に!!

 

 

まとめ

 

今回はゲームキューブ・Wiiエミュレーター【Dolphin】でステートセーブ・ステートロード・早送りを設定するやり方の紹介!