STEAMやorigin/Epic Gamesなどのパソコンゲームがお持ちのゲーミングPCで動作するか互換性やスペックの調べ方!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

PCは同じコンポーネントを備えた標準化されたデバイスではないため、特定のビルドが特定のゲームの要求を処理できるかどうかを判断するのは少し難しい場合があります。多数のグラフィックスカードモデル、プロセッサの種類、ボンネットの下にあるRAMの容量、人によって異なるのでもしかすると購入したいゲームが起動しないなんてことも・・・・

このガイドでは、特定のゲームのハードウェア要件を決定する方法と、ご使用のPCの仕様を調べる方法について説明します。

特定のゲームの最小および推奨仕様を把握しよう!!

 

 

 

まずゲームのリリースまでのビルドで開発者によって公開されたスペック票を確認しよう!

一般に、2つの仕様プロファイルが提供されます。

 

【最小スペック】

最小とは、ゲームの実行に必要な最低限の仕様を指します。

これらは、低いグラフィック設定、理想的なFPSレート未満、など最低限起動できるスペックの間安になります。

 

【推奨スペック】

一方、推奨されるのは、すべてのトリミングとグラフィカルオプションを
有効にしてゲームを最高の状態で実行するために必要なものです。

パフォーマンスとゲームのビジュアルは、FPSが60以上の範囲にあり、解像度が4Kに近いほど顕著です。推奨されるのは、ゲームを意図したとおりにプレイするために必要なものです。

 

 

通常、2つのプロファイルには、ゲームがサポートするOS(つまり、Windowsのバージョン、Mac / Linuxポートの有無)、プロセッサー要件(通常、IntelファミリーおよびAMDプロセッサー用の1つ)、RAMメモリ、グラフィックカード(NvidiaおよびAMDオプション)、最後にゲームのインストールと実行に必要なハードディスクの空き容量の最小量。一部の開発者は、DirectXバージョンやサウンドカードの要件などの追加の詳細情報などもあるので確認しましょう

 

最小および推奨の調べ方

 

調べるならまず公式のゲームWebサイトを見ましょう

FAQに含まれているか、タイトルの詳細にリストされている場合よりも、多くの場合、最小限の推奨仕様がすぐに利用できます。

 

2番目の一般的に信頼性の高い方法は、ゲーム専用のSteamページにアクセスすること。

「このゲームについて」セクションのすぐ下に「システム要件」があります。上記のように、最小リストと推奨リストの2つのリストがあります。

 

 

 

例として、Assassin’s CreedタイトルであるOdysseyで設定されたSteamにある仕様要件を以下に示します。

ご覧のとおり、要求はGPUとCPU部門の最小値と推奨値の間で大幅に変化しています。

比較的最近リリースされたゲームでは、仕様はそれほど厳しくありません。

PCの仕様を調べる

 

 

ゲームを快適に実行するために必要なものがわかったので、これらの要件をPCのケーシングの下に潜んでいるものと比較します。これを手動で計算するか、プロセスを支援するソフトウェアを使用することができますが、自分でやるのは面倒であり、私たちの推定では、サードパーティのソフトウェアは基本的に必要ありません。

PCの仕様を把握するには、Windowsのスタートボタンをクリックして、「システム情報」を検索します。「システム情報」というタイトルのオプションを選択します。ウィンドウが表示され、PCのすべてのハードウェアコンポーネントが表示されます。左側のメニューの[システムの概要]オプションは、OS、プロセッサ、GPU、およびRAMを表示するため、この目的には十分です。

 

↑こちらで詳しく調べることができます。

 

 

ここからは、最小仕様と推奨仕様をPCと比較する場合です。それらが相関している場合、またはPCのハードウェアが大幅に改善されている場合、ゲームは問題なく実行されるように設定されています。お使いのPCが要件を満たしていない場合、ゲームは問題なく実行されるか、まったく実行されないと予想されます。

要件を下回っても、必ずしもゲームが実行されないわけではありません。

 

サードパーティのソフトウェア

 

 

 

 

サードパーティのソリューションについては、「Can You Run It」などのWebサイトがダウンロード可能なツールを提供し、マシンを分析して選択したゲームの仕様と比較し、実行するかどうかをアドバイスします。「Can You Run It」は安全で合法ですが、原則として、上記で概説したように、自分ですぐに行うことができるサードパーティ製のソフトウェアには常に警戒しています。

ただし、「Can You Run It」は、ほとんどすべてのゲームの太陽の下での最小および最大要件の信頼できるリソースです。ゲームのライブラリは、あい​​まいなゲームや古いゲームの仕様を探し出すときに特に役立ちます。

それ以外の場合、「ゲームディベート」のようなサイトは同様のリソースを提供しますが、ソフトウェアをダウンロードしてマシンにインストールする必要はありません。ただし、ライブラリはそれほど拡張的ではありません。

 

 

 

まとめ

 

今回はSTEAMやorigin/Epic Gamesなどのパソコンゲームがお持ちのゲーミングPCで動作するか互換性やスペックの調べ方