パソコンゲームにおけるコスパの高いゲームモニターのおすすめ解像度は?フルHD ・クアッドHD・4K を比較

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

解像度はおそらくゲームのオプションメニューで最も重要なグラフィックス設定ですが、ハードウェアが関係する場合は最も厳しいオプションでもあります。

長い間、古き良き1080pはすべてのゲーマーの目標でしたが、
2016年と2017年にそれぞれPlayStation 4 ProとXbox One Xがリリースされたことで
1080pが基本となる時代に到達しました

では最近のゲームで値段やコスパ等を考えたおすすめのモニター解像度は何になるのでしょうか?

 

各解像度の特徴とメリット・デメリット

 

おそらくご存知のように、ディスプレイの解像度は、画面上に水平および垂直にあるピクセルの数を表します。

ピクセルが多いほど、画像はよりシャープで詳細に表示されます。

現在、今日のゲームの世界では、最も一般的な3つの解像度から選択できます。これらは次のとおりです。

 

  • フルHD(1080p)
  • クアッドHD(1440p)
  • Ultra HD(2160p)

 

もちろん、上の画像でわかるように、解像度はアスペクト比に基づいて大きく変化します。16:9、16:10、21:9、32:9などです。ただし、上記の3つの解像度は一般的なものですディスプレイの解像度を記述するために使用します。

それで、それぞれの長所と短所は何ですか?

 

フルHD

 

 

多くのベテランゲーマーにとって、フルHDがディスプレイテクノロジーと同じくらい高度になったのは昨日だけのように感じるかもしれません。当時、選択肢は720pおよび1080pにまで下がっており、一般にそれぞれHD(またはHD Ready)およびフルHDと呼ばれていました。

今日では、適切な720pゲーミングモニターを見つけるのに苦労しますが、720pテレビはまだ存在し、通常は対角線が30インチ未満の小さなものです。しかし、いずれにせよ、2019年に720pでゲームをプレイすることはほとんどないでしょう。ただし、最新世代のコンソールのいずれかで懐かしの旅行に行くか、日付付き/ローエンドGPUを使用している場合です。

 

 


↑実際にAmazonのベストセラーも1080p

 

1080pに関しては、今日でも非常に人気があり、多くの理由があります。おそらく、その永続的な人気の背後にある主な理由は、新しいGPU(ミッドレンジ以上)がこの解像度でかなりのフレームレートを達成できるためですそのような高フレームレートが提供します。

 

 

しかし、それ以外にも、1080pはモニターとGPUの両方に関係する場合、非常に手頃で予算に優しいものです。現時点で利用可能な最も安価なGPUでさえ、もちろんグラフィック設定と問題のゲームに応じて、1080pをうまく処理できます。

全体として、1080pは、ビジュアルよりもパフォーマンスを優先する人と、より高い解像度のモニターに余分な費用をかけたくない、または費やすことができない人の両方にアピールできるため、2019年でも引き続き人気があります。

 

 

 

 

 

QHD・クアッドHD

 

 

多くのゲーマーにとって、QHDは2019年のゲーミングに最適な解像度になります。

それは、単にFHDとUHDの間のスイートスポットを占有し、両方の長所を提供しているからです。1080pよりも見栄えがよく、2160pでは達成できない高フレームレートを提供できます。したがって、ビジュアルとパフォーマンスのバランスをとる良い方法であり、おそらく価格も同様です。

 

 

↑価格も思ったほど高くなく、HDに比べ一万円ほど高い程度

 

AMDのRX 580または590またはNvidiaのGTX 1060または1660 TiなどのミッドレンジGPUは、すべて1440pゲームに非常に優れたGPUであり、一部のより弱いモデルでも、実際にはこの解像度を処理できますが、フレームレートは低くなります。

 

 

↑リフレッシュレートを高くする方法も??

 

 

 

4K・ウルトラHD

 

ウルトラHD(4K)は、一般的に呼ばれているように、業界が注目している新しい標準です。

4Kテレビは何年も前に登場し始め、現在では多くの4Kモニターもありますが、その一部は比較的安価で、非常に安価です。ご想像のとおり、4Kは優れた明瞭さと画質を提供しますが、その膨大なピクセル数により、非常に要求が厳しく、強力なハードウェアが必要です。

 

 

↑昔ほどは高くなく、5万円以内でも買える

 

確かに、Nvidiaの新しいRTXモデルなどの強力なハイエンドGPUのみが、AAAゲームを要求することになると、この解像度を真にマスターすることができます。ただし、一部の古くて弱いモデル(RX Vega 56、RX Vega 64、GTX 1080 Ti、GTX 1070 Ti…)でも4Kゲームに使用できますが、フレームレートは低く、安定性が低くなりますが、他のグラフィック設定。

 

 

全体として、パフォーマンスよりもビジュアルを重視し、ハイエンドGPUと適切な4Kモニターを購入できる場合、UHDは間違いなく最適な方法です。ただし、ほとんどの人にとって、よりコスト効率の高いものがおそらくより良い選択でしょう。

 

アスペクト比も気にしておこう

 

考慮すべきもう1つの重要な側面(しゃれはありません)はアスペクト比です。

 

現在、ほとんどのモニターは通常の16:9ワイドスクリーンモニターですが、超ワイド21:9または32:9オプションもあります。それでは、アスペクト比はどのようにこれらすべてに影響しますか?

明らかに、私たちはより広い画面を扱っているので、通常、超広角モニターでは水平ピクセル数が多くなります。2560×1440モニターの解像度を備えた16:9モニターは、3440×1440の解像度を誇る21:9モニターほど要求が厳しくないため、これは当然パフォーマンスに反映されます。

基本的に、超広角ディスプレイで得られるものは次のとおりです。

 

 

 

  • 広い視野で、競争力のあるゲームで重宝します
  • ピクセル数の増加によるパフォーマンスのわずかな低下

 

 

 

もちろん、ゲームに直接関係しないその他の考慮すべき要素があります。

これには、価格設定(超ワイドモニターは高価になる傾向があります)、

画面スペースの増加(マルチタスクまたは一般的な生産性の向上に役立つ)、および映画鑑賞に関する映画体験の強化が含まれます。

 

競争力のあるゲーマーが知っておくべき問題の1つは、一部の開発者が一部のプレーヤーが他のプレーヤーよりも不当な優位性を得ることを防ぐために、ゲームの超広幅サポートを意図的に無効にすることです。

 

つまり、高解像度での再生を妨げることはありませんが、FOVは16:9モニターで再生している場合と同じままです。

ゲームの解像度

 

それ以外に、一部のゲームは21:9または32:9をサポートしていないため、設定ファイルが適切に動作するまで調整する必要がある場合があります。これは、古いゲームやサブコンソールポートで遭遇する可能性が最も高いものです。

 

 

 

まとめ

ゲームに最適なアスペクト比

 

まず、つまりアスペクト比を取得しましょう。

懸念事項としては、ほとんどの人にとって16:9が断然最良の選択です。すでに述べたように、特にワイドモニターがゲームにもたらす他の非ゲーム機能を利用するつもりがない場合、ウルトラワイドモニターがゲームに提供する利点は少し疑わしいです。

さらに、ウルトラワイドモニターは、通常のワイドスクリーンモニターよりも高価になる傾向があるため、16:9のゲームモニターを入手すれば、お金の価値が向上する可能性があります。

 

 

ゲームの解像度は??

 

正直なところ個人の好みと要件によりますが以下の条件で探すとモニターを探しやすくなります!

 

  • ビジュアルよりもパフォーマンスを重視する場合、つまり3桁のフレームレートを目指す場合は、1080pを選択します。それ以外は、1080pは、予算内にいる人や、モニターに必要以上の費用をかけたくない人に最適です。
  • 入手できる最高のグラフィックスが必要な場合は、2160pを選択してください。
  • パフォーマンスとグラフィックスの間の優れた、費用対効果の高いバランスが必要な場合は、1440pを選択します。

 

ただし、1080pディスプレイと1440p / 2160pディスプレイを選択する必要があり、フレームレートを気にしない場合は、常により高い解像度を使用してください。そうすれば、より将来性のあるモニターが得られるので、現在のGPUがより高い解像度でそれほどうまく機能しなくても、GPUをさらに下にアップグレードしたら、モニターをアップグレードする必要はありません。