【新品同様に変身】布ゲーミングマウスパッドの汚れ・垢などをきれいにクリーニングする方法!水洗いのデメリットや汚れで反応が悪くなる?パッドの交換時期は??

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

  • 数ヶ月にわたるほこりやちり
  • お気に入りの飲料のこぼれ後
  • 汗や手垢などでベタベタ

 

あなたのマウスパッドは以上の状態になっていませんか??

このガイドでは、マウスパッドから汚れや汚れを取り除き、以前の栄光、または少なくともそれに近い状態に戻すための最良かつ最も迅速な方法を説明します。

 

 

 

マウスパッドの汚れで反応が悪くなる

 

パソコンを操作する際に必須のマウスパッド。

普通のマウスパッドからゲーミングマウスパッドなども発売されており
ゲーム専用のマウスパッドなどは快適に動作しますのでFPSする際には大事なアイテムになります。

ただ使用し続けていたら、マウスの反応が悪くなったりしませんか??

 

もちろんマウスの反応が悪くなった場合もありますが
実はマウスパッドの汚れや垢などが原因で反応が悪くなることがあります。

特に回転式は,マウスパッドに付いている汚れをボールと丸いすきまとの間から
吸い込んでボールの回転を読み取るローラーに付着し,スムーズな読み込みが出来なくなります。

なのでこまめに掃除する必要があるので以下の方法で試してみましょう!

 

なぜ汚れるのか??

 

①手垢や手汗

原因は手汗や手垢です。
マウスを頻繁に握っている場合は手汗や手垢が出ますので、汚れが溜まっていってしまいます。

また汗を吸収しすぎてマウスパッドの中に汚れがかなり溜まっていることとなります。

 

②ホコリや塵が積もる

一番自然に起きやすい汚れる原因はホコリ
マウスパッドの上にほこりが徐々に積もっていきます。

ほこりがあればその分マウスパッドとマウスの距離が遠のくのでその分反応も悪くなります。

 

 

パソコンのクリーニング

 

パソコンには内部の掃除から、周辺機器が
多数ございますので各製品ごとにクリーニング方法が異なります。
どの機器も掃除を行わないと不潔になり
ものによっては火事や故障の原因になりますのでかならずこまめに掃除しましょう。

 

↑こちらで各部品・周辺機器の大まかな掃除法を紹介

 

 

マウスパッドの掃除・クリーニング方法

 

軽い汚れの場合

 

■必要なもの

【マイクロファイバーの布】

 

 

 

 

一般的には清潔であるが埃の層が溜まっているマウスパッドの場合、最も簡単な方法は、ごみを優しく掃除することです。

マウスパッドのクリーニング方法

①掃除機を手元に持っていない場合は、ミルマイクロファイバークロスを軽く押し当てる

②優しく拭き取りましょう

 

ただこの方法では埋め込まれたほこり、汚れ、汗、または手垢は除去されません。

 

柔らかい布マウスパッドのクリーニング

 

■必要なもの

【家庭洗剤・シャンプーなど】

 

 

 

【ブラシ】

 

 

 

 

柔らかい布のマウスパッドは、数か月の使用でかなりの量の汚れが残っていても、簡単に掃除できます。

マウスパッドをきれいにする方法

①開始するには、大きなすすぎまたはすすぎで汚れを洗い流し、マウスパッドをカバーするのに十分な温水で満たします。

 

温度が高いとマウスパッドが損傷する可能性がありますが、温度が低いと染み込んだ汚れを取り除くのに役立ちません。

パッドを完全に水没させたくはありませんが、表面全体を簡単に濡らすことができる十分な水を与えてください。

 

 

②ここから、少量のシャンプー、洗濯洗剤、または家庭用の液体を水で洗い流し、自由に混ぜます。

 

特にマウスパッドにねばねばしたソフトドリンクや甘い食べ物をこぼした場合、水を使用してもなかなか汚れがとれません。

マウスパッドを洗う方法

③マウスパッドを水に浸し、数分間放置します。

④マウスパッドに直接、少量の洗剤を適用します

⑤ま布、タオル、柔らかいスクラブブラシまたはスポンジのいずれかを使用して、最汚れをマッサージして洗い流します。

マウスパッドを洗えますか

⑥洗う際はあまりゴシゴシ洗わないように注意しましょう

マウスパッドをきれいにする方法

⑦マウスパッドの下側をこすらないでください。

マウスパッドを洗う方法

⑧すべての汚れをきれいに拭き取ったら、マウスパッドを取り外して汚れた水を洗い流します。

⑨次に、直接水でマウスパッドをすすいで、すべての汚れを除去するか、そうでない場合は、お風呂またはきれいな水で流し込んでからパッドを回して、残っている汚れを取り除きます

マウスパッドを洗えますか

⑩マウスパッドを端を折りたたんで清潔な乾いたタオルで包み、できるだけ多くの水分を拭き取ります。

水を絞るために絞ったりはしないでください。タオルで数分間包んでおくことをおすすめします

 

⑪次に、マウスパッドを吊るして、窓が開いたバスの上など、換気の良い場所で乾燥させます。

れは変色の原因となる可能性があるため、強い日光に吊るすことはお勧めしませんが、ほとんどの気候では夕方は問題ありません。ラジエーターで乾燥させると、強い熱によりサクサクした感触になったり、エッジが少し上に曲がったりする可能性があるので注意してください。

 

 

 

 

ハード/堅いマウスパッドのクリーニング

 

■必要なもの

【クリーナースプレー】

 

 

 

 

硬い表面のマウスパッドの場合、布のマウスパッドと違ったクリーニングが必要になります。
これは、上にコーティングされているものが下のフォームパッドから剥がれるのを防ぐためです。

 

マウスパッドのクリーニング

 

①布またはスポンジを濡らし、湿らせますが、びしょぬれにならないように鳴らします。

②汎用家庭用クリーナーのスプレーをマウスパッドに数回塗り、表面を優しく擦って汚れや汚れを拭き取ります。

表面のゆがみや損傷が心配な場合は、コーナーの1つに少量のクリーナーを塗布して、パッドが侵食されていないことを確認してください。

 

③表面が完全にこすられたら、布またはスポンジをすすぎマウスパッドを拭いて、残っているクリーナーをきれいに拭き取ります。

必要に応じてすすいで繰り返します。

 

④乾いた清潔なタオルで表面の水分を拭き取ります。

⑤マウスパッドは、換気の良い場所や戸棚に置いて、使用前に完全に乾かしてください。

マウスパッドは、数時間以内ではなくとも数時間以内に準備ができているはずです。

 

 

豪快に洗濯機で洗うものも・・・

 

■必要なもの

【洗濯機】

 

 

 

正直おすすめはしませんが一部の人々は、弱い洗剤を入れた冷水設定で、汚れた【マウスパッドを洗濯機に投げ込む】クリーニング方があるらしい笑

ただほとんどの場合、これによりマウスパッドの端がほつれます。

なのでどうしても時間がなく、マウスパッドが若干壊れてもいいなら試してみましょう笑

 

①マウスパッドを数枚のタオルと一緒に束ねて、短時間設定で洗濯機を実行します。

②タオルは保護ケースとして機能し、パッドが金属ドラムにぶつからないようにする必要があります。

 

 

ゴムとプラスチックのマウスパッドのクリーニング

 

ゴム製とプラスチック製のマウスパッドは簡単に掃除できます。

ブラシ付きマウスパッドをすすぐ

 

①ぬるま湯で湿らせた布またはスポンジに少量の石鹸を付けて拭き取ります。

②蛇口の下で洗い流し、乾かします。

 

 

 

 

マウスパッドを洗うメリット・デメリット

 

メリット

マウスパッドを洗うメリットはすべての汚れを除去できる点です。

マウスパッドには、ほこりやちりなどがたまりますが
汗や手垢などの汚れなどは布やコロコロなどではなかなかとれません。

特に手と腕の付け根部分はマウスパッドにこすり合わせるように体重をかけるため、手垢や汗が付着しやすい。

 

特にしめって気いる場合は相当の汗を吸い込んでいるので清潔感を重視したいなら洗うべきです。

 

デメリット

デメリットは、洗い方を間違えた場合マウスパッドの使用感が大きく変わる可能性があります。

普通に使う場合はそこまで違和感は感じないかもしれませんが
繊細な作業をしている場合は若干の違和感が操作に影響することがあります。

現にAVAの日本代表として数々の世界大会にでも出ているAk~ayS(釈迦)氏は、
「マウスパッドを洗わない」と述べてい通りマウスパッドの本来の性能や使用感が変わってしまうからと答えています

また乾かしている間のために予備のマウスパッドを用意しなければなりません。

なので布よりも汚れが取りやすいコロコロの掃除法を試してみましょう。

 

 

コロコロを使ったマウスパッド掃除のやり方

 

■必要なもの

【コロコロクリーナー】

 

 

 

【ウェットティッシュ】

 

 

 

①マウスパッドの表面を適当にコロコロする

②数日に1回使って、小さなゴミやホコリを取る

③汚れが出てきた場合、アルコールティッシュでしっかり拭く

 

汚れを取るまで全くわからなかった汚れが大量にコロコロに付着している事も考えられます。

コロコロを使ったやり方だとマウスパッドの使用感が一切変わらないため普段はこれで代用しましょう。

 

 

 

 

 

新しいマウスパッドを購入する

 

 


汚れが取れなかったり、洗うのが面倒ならいっそのこと新品を購入するのもありです!!

 

↑のマウスパッドのように1000円で購入できる安価なものもありますし
あえて丈夫で高性能な高級ゲーミングパッドを買って数年使用するのもありです。

 

 

RAZERのマウスパッドは耐久性はもちろんゲーミング用に調整されていますので
FPSに限らず普段使いでも仕事の効率が上がりますので少々値段が張りますが
数年使うことを考えればコスパの高いマウスパッドです。

 

マウスパッドの交換時期の目安は?

 

使用頻度や使い方、本人の考え方次第ですが洗濯して延命しても1~3年程度が限界でしょう

人によっては新品特有のスライド感が好みで数カ月で交換する方もいるのだとか??

こだわりが無い方の場合は洗濯して長く使ったほうがいいかもしれません。

 

 

↑どうしても緊急でマウスパッドを用意できない場合は??

 

 

まとめ

 

マウスパッドをすばやく定期的に掃除すると、汚れを取り除くだけでなく、マウスの動きに対するパッドの反応が向上します!

なのでこまめに掃除する用に心がけましょう!!