ゲーミングパソコンPCに最適/おすすめのOSは??Windows・Linux・MAC OSの各種違いと利点と対応

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

多様性は、PCゲームの最大の強みの1つです。さまざまな種類の異なるハードウェアコンポーネントとは別に、ユーザーは自分に最適なオペレーティングシステムを選択することもできます。

現在、Windows、Linux、macOSの3つの主要な選択肢があります。ただし、これらはすべて異なる視聴者に対応しており、それぞれに長所と短所があります。しかし、それらを脇に置き、1つの特定の質問に焦点を当てます。これら3つのうち、ゲームに最適なオペレーティングシステムはどれですか。

この記事では、各OSの概要を紹介し、ゲームOSとして選択することのすべての長所と短所について説明します。

 

このセクションでは、3つのオペレーティングシステムのそれぞれの歴史を簡単に説明し、それらの基本的な特徴を見ていきます。

 

Windows10

 

 

 

Microsoft Windowsは、間違いなく最も広く普及しているオペレーティングシステムです。1990年にMicrosoftが最初にWindows 3.0をリリースしたとき、ユーザーインターフェイスを簡素化し、コンピューターを主流に近づけたことにより、革新的な製品と見なされました。

長年にわたって、Windowsには、Windows 95、Windows 98、Windows NT、Windows 2000、およびその他のマイナーなバリエーションが多数登場していました。PCゲームシーンがブームになったのは、広く愛されているWindows XPの時代だけです。XPに続いて、論争の的でバグが多かったWindows Vistaが、より洗練されたWindows 7にすぐに置き換わりました。

現在、Windowsの最も高度で信頼性の高いバージョンであるWindows 10があります。この最新バージョンのWindowsは、MicrosoftのフラッグシップOSへのアプローチに大きな変化をもたらします。数年ごとに新しいWindowsバージョンをリリースするのではなく、同社は多数の無料アップデートでWindows 10を構築および改善することを決定しました。

 

Linux

Linuxは、単一のオペレーティングシステムではなく、オープンソースのLinuxカーネルに基づいたさまざまなオペレーティングシステムの幅広い配列を意味するという点で異常です。1991年にLinus Torvaldsによって、無料で柔軟なOSを人々に提供するという考えで作成されました。

おそらく、Linuxカーネルに基づく最も広く知られているOSはGoogleのAndroidOSですが、PCではなくスマートフォンとタブレットでのみ使用されます。PCで最も人気があるのは、Ubuntu、CentOS、Debian、openSUSE、Arch Linux、Fedora、ValveのSteamOSなどです。これらはすべて完全に無料で、さまざまな開発者によって構築されています。

しかし、最終的に、LinuxはWindowsに比べて強力な機能、柔軟性、およびハードウェア要件の低さにより、プロのユーザーや愛好家を対象としています。そうは言っても、インターフェースが「ユーザーフレンドリー」と呼ばれることはめったになく、Linux互換のソフトウェアは正確には供給されていません。

 

マックOS

そのルーツは1984年にさかのぼりますが、macOSは今日知っているように2001年にリリースされました。人気の点ではWindowsに次ぐものであり、主にAppleのiMacでしか見られないという点で異なりますおよびMacBookコンピューター。

Appleは、このOSに多くの長所と短所をもたらす、ロックとキーを厳守してテクノロジーを維持することを好みます。何よりも、macOSはAppleハードウェアで動作するように最適化されており、非常に効率的です。その上、可能な限り完璧に近いように設計されており、カジュアルでもプロでも多くのユーザーのお気に入りである、非常に安全でユーザーフレンドリーなオペレーティングシステムにつながります。

macOSの明らかなマイナス面は、その主な利点であるハードウェアに関連しています。未加工の電力に関しては、ほとんどのAppleコンピューターは非常に不足しており、代わりに高性能をソフトウェアに依存しています。これにより、ほとんどのユーザーはAppleの高価格に懐疑的です。

 

 

 

ゲーミングPCでのカスタマイズのしやすさは??

 

ゲームをする上で自由にパソコンのスペックを部品で変更ができるのがパソコンの強み

 

  • ゲームの描写性能に直結するグラフィックボード
  • ゲームの処理速度に影響するCPU
  • 動作の容量を定めるメモリ

 

などがございますので、カスタマイズしやすいOSを選ぶのが大事です。

 

↑グラフィックボードの比較表はこちら

↑グラフィックボードの取り付け方はこちら

 

1位 Windows

最新のゲームから古いゲームまで幅広く対応しているのがWindowsです。洋ゲーだけでは無く和ゲーも最近はSteamなどで販売されている傾向にあるのでPCでゲームをしたいと言った場合にはWindowsのパソコンを購入すればプレイ出来ると考えてもOKです。

少し言葉を濁した意図としては、バージョンによってプレイ出来るゲームとプレイ出来ないゲームが存在するからです。例えばWindows XPが推奨の発売されたゲームを最新のWindows10で動かす事が出来るかというと必ずしも動作するとは限りません。 それに関しては個別のゲーム毎によって違うので確実に動作するとは限りませんが、逆に言うと動くゲームもあるとも言えます。

 

 

2位 Linux

無料のOSではあるのですが、PC上級者向けなので初心者は手を出さない方が無難です。また、トラブルが起こった時の解決策がWindowsやMac OSなら割りと簡単に解決出来るものがLinuxだと情報が少ないので初心者だと自己解決出来ないケースが多いです。

ただSteamでもLinuxのUbuntuに対応したゲームというのも数は少ないながらある事はあるのでゲームが対応していればプレイする事自体は可能です。

 

3位Mac OS

アップル社のPC向けOSがMac OSでSteamなどのゲームでも対応のゲームは推奨要件の所に記載されています。Linuxよりは対応ゲームは多いと思いますが、Windowsほどでは無いです。

そして何よりもMacは自分でカスタマイズする事が基本的に出来ない(正規の方法では)という致命的な欠点があります。

Windowsならグラボを入れ替えてスペックアップをしたり、自作ユーザーでは無くても初心者でもグラボの換装程度なら簡単に出来ますが、市場にパーツが流れていないので購入する事が出来ません。

更にWindowsと比べるとMacは最新ゲームは対応していない作品が多いので、ゲームという用途とはMac OSは合致しません。

 

 

 

 

ゲームの際のOS影響は??

 

このセクションでは、ゲームのさまざまな側面に関して、各OSがどのように変化するかを見ていきます。

 

ゲーム時の性能

ゲーム用オペレーティングシステム

ゲーム内のパフォーマンスの観点から見ると、WindowsとLinuxは、問題のゲームに基づいてどちらか一方のフレームレートがわずかに増加するという点で、比較的均一な傾向があります。さらに、サポートされているすべてのバージョンのWindowsは一貫したフレームレートを維持していますが、Linuxのディストリビューションによってパフォーマンスが大きく異なる可能性があります。

この点で最高のパフォーマンスを発揮するLinuxディストリビューションを特定するのは困難ですが、SteamOSとUbuntuがリードしているようです。それでも、Windowsははるかに一貫性と信頼性が高く、ほとんどの場合優れたパフォーマンスを提供します。

macOSは確かに3つの中で最悪のパフォーマンスを発揮します。これは、オペレーティングシステム自体ではなく、ハードウェアの制限によるものです。ご存知のように、Appleはコンピューターをコンパクトでカスタマイズできないように設計しているため、GPUやユーザーが変更する余地はほとんどありません。最終的に、Macで良好なパフォーマンスを得る唯一の方法は外部GPUを使用することですが、それはAppleのコンピューターに取り付けられている既に高価なタグに加えてかなりの投資になるでしょう。

 



 

各種対応ゲーム数は??

最高のオペレーティングシステム

現在最も人気のあるゲームOSであるため、PCゲームの大半が主にWindows向けにリリースされていることは間違いありません。誰かが「PCゲーム」について語るときはいつでも、ほぼ間違いなく「Windowsゲーム」を意味します。

LinuxおよびmacOS向けのゲームの選択ははるかに限られています。確かに、Linuxサポートはここ数年着実に増加しています。Steamを使用する場合、現在4000以上のゲームがLinuxをサポートしていますが、Windowsでサポートされているゲームの数は20.000をはるかに超えていることに留意してください。

Macに関しては、現在約7000のSteamゲームがMacをサポートしています。

 

 

オンラインプラットフォーム

Steamをクリックして、何も起こらない

市販のDVDおよびBlu-rayディスクは、より便利なオンラインゲームストアによって常に押し戻されています。さらに、ハードウェアメーカーが既成のコンピューターやラップトップから光学ドライブを削除しているという事実は、ディスクの衰退を助長していません。

最も人気のあるプラットフォームは間違いなくValveのSteamであり、ほとんどのサードパーティのゲームストアはSteamのみでアクティベートするゲームを販売しています。前述のように、Valveは上記の3つのオペレーティングシステムすべてをサポートしています。

Steamの代替手段は次のとおりです。

  • Origin -EAゲームのみを販売するEAのプラットフォーム。公式にWindowsとmacOSをサポートし、Linuxにインストールできますが、すべてがうまく機能しません。
  • net – Blizzardゲームのみを販売するBlizzardのプラットフォーム。繰り返しますが、公式にはWindowsとmacOSのみをサポートしています。
  • Microsoft Store –最近まで「Windowsストア」として知られていたこのプラットフォームは、Microsoftゲームと他社がリリースしたゲームの両方を販売しています。Windowsでのみ利用可能です。
  • GoG – Good Old Gamesの略で、GoGは、大企業が独自のプラットフォームをSteamの外にしようとする試みではありません。むしろ、彼らは古い古典と最高の新しいゲームの選択のみを販売しています。現在、クライアントはWindowsとmacOSで利用できますが、チームは近い将来にLinuxに移行することにも取り組んでいます。

 



 

まとめ

すべてを考慮すると、一番ゲームPCにおすすめなのはWindowsはゲーム最適なOSです。これは、利用できるゲームの数に関しては紛れもない勝者だからです。LinuxとMacは、その点で競争することはできません。

Linuxユーザーの場合は、ゲームを目的とする場合に限り、Windowsをコンピューターにインストールすることをお勧めします。

また、Macに関しては、ゲーマー向けのオペレーティングシステムとして推奨することはできません。サポートされるゲームの数に関してはLinuxを先取りするかもしれませんが、より要求の厳しいゲームを実行するには外部GPUへの多額の投資が必要になります。

そして、最後に、これらのシステムのすべての長所と短所を簡単に説明します。

OS 長所 短所
マイクロソフトウィンドウズ
  • 最高の市場シェア
  • プログラムとゲームの最大の選択
  • 使いやすい
  • 貧弱な統合マルウェア対策
  • 安定性の問題
Linux
  • 自由
  • 多数の分布から選択
  • 非常に柔軟
  • 経験のないユーザーには使いにくい
  • ソフトウェアの互換性の問題
Apple macOS
  • 優れたハードウェアとソフトウェアの統合と安定性
  • 比類のないセキュリティ
  • 美しく使いやすいデザイン
  • Appleコンピューターでのみ見つかります
  • 非常に少数のサードパーティのプログラムとゲーム