kenshiで盗み・窃盗のやり方、警報に気をつけ金策、盗品は盗賊ギルドに!!

 

 

ついに製品版が配信されたkenshi
自由なオープンワールドシュミレーションとして
世紀末な世界観を自由なプレイングで楽しむことが出来る。

・一匹狼の剣士
・一攫千金を目指す商品
・平和に暮らす農民

などプレイヤーの思うがままに遊ぶことができます。

やはり自由度の高いゲームで行うのは現実世界ではできない窃盗などに惹かれる方も多いのでは??

もちろんkenshiは窃盗が可能ですし、金策としても有効活用できます。

ということで今回はkenshiで盗み・窃盗のやり方、警報に気をつけ金策、盗品は盗賊ギルドに!!をご紹介します!!

 

 

窃盗の仕組みについて

いきなり店のチェストから盗むのは難しいので、まずは店に落ちているアイテムを盗むのがオススメ

慣れれば数千~数万catの収入源になることでしょう

・隠密モード状態で、店の物や他人の家の物を盗む。
隠密・窃盗スキルが上がると、バレにくくなりやりやすくなる。
セーブ&ロードすれば余裕だが、それだと面白味には欠ける。

・夜は店主や店の警備員は寝るので、深夜に店に侵入して、宝箱や棚を漁ろう。

【注意点】
1.窃盗を実施後、約3秒間は犯罪状態となります。この時に発見されると町の人から攻撃されるので注意。
2.何度も窃盗が発覚すると、町の勢力と敵対状態となってしまいます。

扉を開ける際も、誰にも見られない時にやる事。
自キャラの目のアイコンが青なら誰にも見られていない状態。

・侵入したら必ずドアを閉めよう、空いていると警察が調べに来る。
バレたら必ず逃げる事、序盤に勝ち目はなく、殺されるか奴隷堕ちになる。

 

窃盗に必須なスキル

 

隠密
NPCに発見される確率を下げる。隠密状態では移動速度が落ちるが、スキルレベルが上がると緩和される。

スキルEXPはNPC(プレイヤーへの友好・敵対は問わない)がいる場所で隠密モードにして移動すれば上がる。静止していると上がらない。バックパックは普通のもの以外にThieves(盗賊の)と、Traiders(商人の)ものがある

前者は装備しても隠密が下がらないので盗みや暗殺をよくする人はおすすめ。後者はアイテムをスタックできる。

ピッキング(鍵開け)
施錠された扉や箱、奴隷の足枷を開錠するためのスキル。
スキルEXPはピッキングを実行すると上がる。成否は問わない。
開錠成功率が5%未満の鍵にはピッキングを実行できない(0.98.10からの変更点)。
現仕様での最高難易度であるLv100の鍵開け成功率が5%になるのはスキル60から。

窃盗
他人の所有物を入手する。スキルEXPは窃盗の実行で上がる。
窃盗だけ早く上げたいときは人目に付かない所で盗品を地面に置いて拾うを繰り返すとモリモリ上がる。

暗殺
対象のNPCを気絶させる。ダメージは与えず、名前に反して殺害するわけでもない。気絶しているNPCには誘拐や所持品の剥ぎ取りが確実に成功する。隠密状態でNPCを右クリックしたときに表示される「ステルスキル」で実行する。成功率はスキルレベルと対象のステータスで変動する。

 

盗品をさばく際は盗賊ギルドか忍びギルドに

10,000 で参加できます。メンバーシップは、訓練機器(Thievery、Lockpicking、Fighting)、ベッド、柵に売ることができ、特別な機器を購入する能力、および/または外科医へのアクセスなどのサービスの利用を伴います。

これは、新しいキャラクターがThe Hubで見つけられる最初のインスタレーションの1つです。それは価格の価値があるのですか?はい。それはすぐに価値があるの ですか?たぶん10,000人が巨額でないか 、泥棒の道を強く追求したり 、密輸品や盗品を頻繁に売ったりするまではないでしょう。

Thief Towersの機器を使用して メンバーシップを持たずにトレーニング すると、いくつかの警告が出て、忍者の束によってスライスされます。長さのクールダウン期間があるので、タワーを退出して再入室したり、訓練を継続して開始したり停止したりすることは、非常に長い期間、効果的な戦略ではありません。

あなたは、メンバーを守る道に盗んだ盗人ギルドの暗殺者を遭遇するかもしれません。そのような暗殺者は強い統計力を持ち(約65歳前後)、グループでさえも挑戦になる可能性があります。泥棒(2-4)もまた、ホストとの穏やかな関係が南に向かう軍事的バックアップを提供するバーに座っているように見えます。都市があなたの剣に当たった場合、将来の住人にはしばしば一群の泥棒が含まれます。

泥棒フェンスは、2万キャップの盗難物や密輸品を販売する場合に特に便利です(遅い試合では早期に確認されません)。販売のために受け取った金額は半分になりますが、質問はしません。ハシッシュを作成する場合、泥棒フェンスは元の値から約600%のマークアップを提供しますが、まだ訓練中のEscabarsにとっては非常に有利です。
盗品は売りさばく時も、売れる確率を見る事。

盗品だとバレて買い取って貰えない時もある、そういう時は酒場にシーフギルド(シノビ)の人が盗品を買い取ってくれるが、かなり安い。店主が所属している別の勢力に売り捌くとうまくいく。

 

盗みスキルが低いときには??

略奪(剥ぎ取り)行為について
序盤は盗賊 (Bandit) に近づいて、町の入り口まで逃げ守衛に殺させたところを剥ぎ取りするのが早い

序盤の戦利品は武器、金属防具、下駄以外の靴が高く売れる
剥ぎ取ったものは盗品(stolen)扱いになるので長く装備せずに売ったほうがよい

動物からの略奪
野生動物を倒した後、肉や皮などを剥ぎ取るとその動物は意識不明状態から即、死亡状態になる
各地のLabやArmoryにいるSecurity Spiderの相手をするときに電気回路1枚引っこ抜くだけで無力化できる
(1発が痛い上に頑丈さが高くてHPの数値以上にタフく、放っておくと2,3回は起きてくる)

死体 / 負傷者からの略奪
町のガードと盗賊の戦い、盗賊同士の内紛、自分との戦闘後に死体からアイテムを奪おう
死体にカーソルを合わせると虫眼鏡のアイコンになるので右クリック (同時に複数はできない)
右クリックで自分のインベントリに移動する (武器などの金属製品がおすすめ)