PSPエミュレーター『PPSSPP』で【チート・CWCheat】の設定・導入のやり方!!チートコードの追加・サーチ??

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

PSPには名作が豊富です。

PS2並の画質をPSPで楽しむことができ、更には動画や音楽なども利用できる万能ゲーム機器だ。

そんなPSPのゲーム、いまでも十分楽しめる名作が数多くありますがHD画質で遊ぶことができないのでグラフィック面では不安があります。そんなときはPPSSPP!

そのなかにゲームデータを改造できるチートがございます。チートを有効化することで、お金MAXやレベルMAXなどゲームを有利に進行することができます。

 

紹介するのはPPSSPPのチートについて

・チートの設定方法
・チートコードの探し方
・エミュや海外サイトを安全に安全に利用する上での対策方法

上記疑問に関して細かく解説していますのでご参考に!!!

 

今回は【PSPエミュレーター『PPSSPP』で【チート・CWCheat】の設定・導入のやり方!!チートコードの追加・サーチ??】を紹介していきます。

 

 

まずはPSPエミュの導入を行いましょう

 

 

まずはPSPのエミュレータを導入する必要があります。

こちらでグラフィック・コントローラーなど各種設定法を紹介しておりますのでこちらを参考に導入してみてください

 

↑PPSSPPの詳しい設定方法まとめ

 

 

PPSSPPにチートの導入する方法・やり方

 

では早速PPSSPPにチートの導入する方法を紹介していきます。

 

チート適応の手順

1. ゲームの CRC # を検索します。
2. PCSX2 Cheat Directory を検索します。
3. ゲームの CRC # を含む .pnach ファイルを作成します。
4. OmniConvert v1.0.3 をダウンロードします。
5. Omniconvert を使用して、コードをエミュレータが認識できる形式に変換します
6.ここで示す形式を使用してコードを .pnach ファイルに追加します。
7. コードをテストして、ゲーム内で動作するかどうかを確認します。

 

手順は大まかにわけてつになります。

 

 

ステップ1:ゲームのチート ファイルを生成

 

最初に行うことは、ゲームのチート ファイルを生成することです。

 

【設定の手順】

  1. PPSSPPを起動してチートを導入したいソフトを起動します。
  2. オープニングまで進みましたら、PPSSPPの上タブメニュー内にある[ゲームの設定]を選択。
  3. [ゲームの設定]内の下にある[チートを有効にする]を選択する
  4. PPSSPP がゲーム用のファイルを自動生成されます。

 

 

ステップ2:PPSSPPのチートファイルを確認

 

生成されたチートファイルを確認しましょう。

 

【設定の手順】

  1. 通常このファイルは PPSSPP ディレクトリの memstick フォルダにあります。
  2. 場所が不明な場合はPPSSPPを起動して上タブメニュー内の[ファイル]をクリック。
  3. [ファイル]メニュー内の[MS:/PSP/GAME]で確認できます。
  4. PSP本体フォルダー内に[Cheats]フォルダが生成されています。
  5. 中に数字と英語の羅列が記載されているINIがチートファイルになります。

 

ファイルの名前はゲームの名前ではなく、ゲームのシリアル番号になります。

上のスクリーンショットでは、ウィンドウの上部、ゲーム名の横に「ULJM05373」と表示されていることがわかります。この情報は、ゲーム自体だけでなくコードが含まれるファイルを識別する方法であるため、文字が表すものは、ゲームの発行元と地域です。

数字はゲームそのものを表します。

 

以下は、遭遇するすべてのさまざまな頭字語と数字のリストです。それぞれが何であるかを覚える必要はありませんが、将来参照する必要がある場合は、このリストを覚えておいてください。

型番

UCAS:ソニーが開発/発行。アジア地域リリース
UCUS:ソニーが開発/発行。アメリカ地域リリース
UCJS: Sony が開発/発行。日本地域リリース

ULAS:ソニー以外の開発者/パブリッシャー。アジア地域リリース
ULUS:ソニー以外の開発者/パブリッシャー。アメリカ地域リリース
ULJS:ソニー以外の開発者/パブリッシャー。日本地域リリース
ULJM:ソニー以外の開発者/パブリッシャー。日本地域リリース

覚えやすい: AS = アジア、J = 日本、 US = 米国

 

このファイルはゲームごとに生成されますので、どのファイルがどのゲームに適応されているかわからない場合は型番をコピーして検索すれば検索結果に表示されます。

 

 

ステップ3:PPSSPPのチートファイルにチートコードを記載

 

 

では適応したいチートコードを記載していきましょう。

 

【設定の手順】

  1. さきほどのINIファイルをメモ帳アプリで開きます。
  2. 1行目に_S ゲーム型番を入力してください。今回で言えばULJM05373ですね。
  3. あとは導入したいコードを下記に記載していきます。
  4. コード入力が完了しましたらかならず上書きして保存してください。

 

 

ステップ4:PPSSPPでゲームを起動してチートコードを適応

 

これで下準備は終了です!早速チートコードを導入していきましょう。

 

【設定の手順】

  1. PPSSPPを起動してチートコードを適応したいゲームを起動します。
  2. 起動が完了しましたら[エミュレーション]タブ内の[一時停止]をクリックします。XBOXコントローラーをお持ちの方はデフォルトでL2ボタンを押すことで表示可能。
  3. 一時停止画面が表示されましたら左側の[チート]ボタンを選択します。
  4. チート画面が表示され先ほど追加したチートコード欄が現れますでの、チェックを入れます。
  5. [戻る]を選択して[再開する]ボタンを押せば無事チートコード適応完了です。

 

これでPPSSPPのチートの導入は完了です!!

 

 

 

 

PPSSPPのチートコードの探し方

 

簡単なチートコードの入手方はGoogleなどで配布されているチートコードを探す方法

チートコードを公開しているサイトや掲示板などがあるので有名タイトルであれば、チートを探すのはそこまで難しくないです。

https://wikiwiki.jp/cwcheat/

日本の物であれば以上のサイトからほとんど見つかると思います。

 

もし海外版のゲームチートコードを探す場合は注意する点がございます。

海外サイトにアクセスする必要があり、日本のサイトに比べてウィルスや通信傍受の危険性が高いのでできればセキュリティを高めるために接続の匿名性に優れたVPNを導入することを勧めます。

 

VPNとは??

Virtual Private Network」の略。
簡単に言うと仮想の「専用回線」を使って、インターネットを利用することができます。
IPアドレスを自由に変更することができるので匿名性が向上します。

無料のサービスもありますが、回線品質が悪く速度が遅い問題があります。
そのため、回線品質が良い「NordVPN」等が人気です。

 

↑こんな感じで各国にあるサーバーをワンクリックで使用できるので匿名性は抜群!

 

VPNを使うことで海外のサーバー経由で通信できるため、[誰がダウンロードしたか分かるIPアドレス(ネットの住所)を隠すことができ]かつ[ハッカー対策]を行うことができます。

 

VPNの登録はこちらから!!

 

管理人の利用している「NORDVPN」であれば、1TBのクラウドストレージ(ゲームソフトをオンラインで保管)とパスワード管理アプリまでついて期間限定で約610円の値段で利用できますのでおすすめです。

またパソコン・スマホ両方にも対応しているので問題なく利用できます。

 

↑NORDVPNの使用感・レビュー

 

 

まとめ

 

今回はPSPエミュレーター『PPSSPP』で【チート・CWCheat】の設定・導入のやり方でした

チートコードの適応で便利になるので対応してみましょう。

 

エミュレーターにはさまざまなゲーム機エミュがございます!

ファミコンから最新機種のswitchなどが開発されていますので下記の記事を参考に好みのゲーム機エミュを導入してみましょう!!

 

↑こちらからゲームエミュの設定・使い方の一覧をまとめています

 

 

また先程ご紹介したNordVPNでは現在期間限定で2年プランが68%オフ

3ステップで簡単に設定可能なのでセキュリティに不安な方はお得な今のうちにVPNのお試しを利用してみてはいかがでしょうか?

≫NordVPNを一度体験したい方はこちらから。