パソコン スーファミエミュ『Snes9x』でオンラインネットマルチ対戦機能の使い方と設定やり方!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

数多くの名作が生まれたスーパーファミコン
現在にも続くシリーズ物の原点の作品も多数発売され
いまでも十分に楽しめる作品がございます。

ただ今更実機でプレイするのはAVが対応していない場合も
ありますし、解像度も低くてなかなか難しいものがありますよね・・・

そんな方におすすめなのがスーファミエミュ『Snes9x』

グラフィックの強化はもちろんチート機能も内蔵されており
実機よりも快適にスーファミを楽しむことができます。

そんな『Snes9x』の最大の特徴はオンラインマルチ対戦が可能な機能!
実機では不可能な遠くに離れたプレイヤーとも気軽に
スーファミタイトルを遊ぶ事ができるのはエミュレータだけ!

ということで今回は『Snes9x』でオンラインネットマルチ対戦を適用する方法についてご紹介します!

 

 

 

ファミコンエミュレータ『Snes9x』とは?

 

『Snes9x』は公式で日本語に対応しておらず
国産のスーファミエミュ『SNESGT』とは違い有志の方の『Snes9x』日本語
ファイルを適用しなければならない手間があります。

しかしそれでもなお『Snes9x』を押すのはまず

・圧倒的な再現力の高さ
互換性が高いことで有名になったスーパーファミコンのエミュレータの
名は伊達ではなく他のエミュに比べまるで実機を動かしているかのような
操作感を味わえる。

・『Snes9x』Windows10/Mac/Linux対応
再現性の高い『SNESGT』はWindowsのみ
だが『Snes9x』はWindows10/Mac/Linux対応のですので
仮にパソコンのOSを変えても継続して『Snes9x』を使っていける。

・『Snes9x』はチート機能も
チートを使用することで通常なら不可能なパラメータや
おもしろ技などを使用することが可能になります。

 

チート機能の設定法はこちらから↓

 

簡単な設定法を紹介していますのでこちらを参考に↓

 

Snes9x』でオンラインマルチ下準備

 

①サーバの人はポート開放

※注意
ポート開放は、ネットプレイするときだけ行ってください。それなりのリスクがあります。
そして、特定のポートだけ開けてください。また、ウイルス対策ソフトもお忘れなく。
注意点はできるだけ説明しますが、ポート開放自体は自己責任で行ってください。
セキュリティ上、ルータ環境+ウイルス対策ソフトは最低でも必須といえるでしょう。

ポート開放は、サーバとなる人だけでOKです。

ルータ内臓モデム(電話線から直接つながっている機械)か、
ルータ(上のモデムがルータ機能なしの場合、モデムからつながっている機械)

に直接アクセスして、特定のポートを開放します。

 

・簡単なポート開放方

開放くんのスクリーンショット

ポート開放は開放くんがおすすめ!

ポート番号欄に開放したいポート番号を打ち込んでください。

そしてポートを開くをクリックすればポートを開放することができます。

 

②IPアドレスを確認

ポートを開放したあとはIPアドレスを確認しましょう。

IPアドレスはネットの住所みたいなものでこちらを確認しない限りには接続できません。

 

パソコンのIP アドレスを確認方
  1. キーボードの[Windows]キーを押しながら、[R]キーを押します。
  2. 「名前」欄に「cmd」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
  3. コマンドプロンプト画面で「ipconfig」と入力し、[Enter]キーを押します

[IPv4 アドレス]または[IPアドレス]の値が、使用しているパソコンのIPアドレスです。

これで下準備は完了です。

 

 

Snes9x』でオンラインに繋げる方法

 

ネットプレイの接続設定を行っていきましょう。

①他のプレイヤーのコントローラを認識させる必要があります。

「入力」→「スーパーマルチタップ」をクリックし設定。

 

②オンラインネット接続をしたいソフトを起動。

起動が完了したら「ネットプレイ」→【サーバーになる】を選択。

・ホストの場合はこれで設定完了

 

③IPアドレスとサーバアドレスを打ち込みを行います。

接続する方は①とオンラインネット接続をしたいソフトを起動まで行い、

IPアドレスとサーバアドレスを打ち込みを行います。

 

Snes9x』でオンラインネットが繋がらない・エラーが出る場合

 

・再起動を行う。

簡単に解決する方法は再起動を行うこと。

これでも治らない場合は以下の項目を試してみましょう。

 

・設定を同一にする

クライアント間で設定がずれていると同期ずれが起きやすいです。
ネットプレイの設定はそろえましょう。
設定項目が異なる部分もありますが、サーバ側も設定をできるだけそろえましょう。

 

・ウィルスソフトの問題

Snes9x.exeをウイルス対策ソフト上で許可(「自動」ではなく「許可する」)したり、
スキャンの対象外にしたりすることで解決します。

ウィルスソフトによって設定法が異なるので調べてみてください。

・ポート開放できていない

ポート開放がされているかの確認は、グローバルIP確認のサイトで可能
http://dog.tele.jp/lookup.php

 

・コントローラーの動作不良は??

ジョイパッド設定画面の「有効にする」にチェック
「入力」→「スーパーマルチタップ」に設定してからゲーム起動

 

まとめ

設定さえしてしまえば非常に簡単にスーファミのオンライン対戦を行うことができます!

ぜひ設定して楽しみましょう!!