Fallout 4サバイバルモードで導入をおすすめMOD15選!!フォールアウト4新サバイバルを劇的に変更!

 

 

5月24日無料大型アップデートとして「サバイバルモード」されました。

以前のFallout 4にもサバイバルモードが実装されていましたが
それは廃止され「新サバイバルモード」として新しく追加されたそうです。

フォールアウト4の「新サバイバルモード」の変更点としては??

・ファストトラベルの廃止
・他の難易度と異なり、何度も難易度の変更が出来ない(最初の一回だけ)
・弾薬に重量が設定。必要なものを厳選して持ち歩く必要性
・セーブは睡眠時のみ
・ベットの種類によって睡眠の時間が変更
・専用PERK「Adrenaline(アドレナリン)」が適用。寝ずに戦い続けるとダメージが上昇(敵味方両方)。
・「空腹」、「脱水症状」、「疲れ」、「病気」といった新たなステータス採用。
・重度になるとSPECIALが大幅に減少これに伴い、食料、水、睡眠がより重要に
・薬品系は脱水症状、汚染食料は病気のリスクが発生。

かなり変更されましたが
プレイヤーにとってはここは変更したい・・・
逆に何か追加したい・・・・
という方におすすめできるのがFallout 4はMODを適用することが可能になります。

Falloutの世界はサバイバルゲームとして理想的な世界観ですのでその世界にさらなる彩りを加えるため今回はフォールアウト4「新サバイバルモード」おすすめできるサバイバルMOD15選の紹介を行ないます!!

・『Fallout 76』情報
■Fallout76がニンテンドースイッチに発売・リリースされる可能性!スペック問題はクラウド技術で解消
■『Fallout 76』をプレイ前に予習したい内容や年代・初オンラインの仕様や初回特典など!フォールアウト76
■Fallout76の予習に。フォールアウトシリーズ1作目から「Fallout4」までの販売・開発史の歴史とゲーム性の変換
■『フォールアウト76』フォールアウトシリーズファンが手に入れるべき限定グッズ10点(Fallout 76)

・『Fallout 76』攻略
■Fallout 76の新規クリーチャーまとめ!すべての野生生物、動物、おぞましい敵を攻略せよ!!
■『フォールアウト76』SPECIALシステムのPerkカードとスキルの仕様・効果一覧 カードランクの上げ方の
■『フォールアウト76』新機能トレジャーマップ!宝の地図を使いレアアイテムを手に入れるやり方!(Fallout 76)
■『フォールアウト76』チャレンジ・実績でアトムキャップを入手し特別なレアアイテムを攻略・入手せよ(Fallout 76)
■『フォールアウト76』突然変異と病気の効果・違い!ミュータントになる原因とメリット・デメリットは??(Fallout 76)
■『フォールアウト76』地図・MAP ボブルヘッド・宝の地図・ワークショップ・フュージョン・コア・クエスト・

 

 

 

■INSULT TO INJURY


このMODは、バニラのFallout 4サバイバルモードをもう少しハードコアにするモードです。

スティムパックや包帯を使った四肢のダメージ回復、感染症、天気があなたの健康にどのように影響するかといったいくつかのシステムを変更することができます。


昼寝で四肢を劇的に回復することはできない
悪天候時に屋外にいると、感染のリスクが高まる
RADは回復を遅らせ感染のリスクを高める。* 包帯および添え木の追加

 

■REST – REALISTIC ENJOYABLE SURVIVAL TWEAKS

RESTは、サバイバルモードの難しさを調整させるモードです。

武器、特典などを大幅に変更して、敵の弾丸を少なくします。

あなたは1発または2発で死ぬことができますが、敵もそうすることができます。Falloutの世界観をよりリアルにすることが可能。

 

■WEARABLE BACKPACKS AND POUCHES

装備可能なバックパック「Travel Backpack」を追加します。

すべてのアイテムの中がバックもなしに収まっているのは違和感があります。

WEARABLE BACKPACKS AND POUCHESは没入感を高めるのでファッション込で導入をおすすめ。

 

 

■CAMPSITE – SIMPLE WASTELAND CAMPING

持ち運び可能な簡易キャンプが設営できるように!

独自のダイナミクス、サウンド、インタラクティブ性を備えた
手ごろな/持ち運び可能なテント、寝袋、ドッグミートのベッド、火災、ランタン、調理用ポット

GPSビーコンと様々なキャンプキットが設置可能になる。

どこにでもキャンプできるようになることはサバイバルモードには
うってつけのMODになると思います。

 

 

 

 

■SURVIVAL OPTIONS

サバイバルモードに関する様々な設定変更が可能

メニューをナビゲートしたり、ゲームを再起動することなく
完全に没入型の方法でサバイバルモードを完全にカスタマイズすることができます。

 ・食事や水の効果を増加
 ・病気や免疫低下のon/off
 ・寝床による睡眠効果の設定など

 

■DEADLY RADSTORMS


放射線ダメージが少ない核荒地は物足りない方。

Deadly radstormsは、ラッドストーム(放射線嵐)をカスタマイズすることが可能になります。

発生確率とダメージを変更可能。

 

■TRUE FRAGS

 

True fragsは、爆発物が爆発する際に、フラググレネード・フラグ地雷・野球ボールグレネード・ボトルキャップ地雷が致命的な破片を推進することによって爆発物の働きを変えるモッドです。破片のダメージや転倒効果も選ぶことが可能・・・

特にこのリストに載っている他のMODと組み合わせると、現実感が大幅に向上し、あなたの足元を火の中に閉じ込めます。

 

■WEAPONS OF FATE

銃撃戦をより現実のものにしたいなら銃弾の挙動をリアルにするMODを導入しましょう。

バニラのフォールアウト4の銃弾は物理法則を無視してまっすぐ飛びますが
こちらは着弾までに時間ができ、重力で下に落ちるように

 

 

 

 

■SEARCH AND DESTROY

このモードでは、荒れ地で生き残るのがずっと難しくなります。

警戒時間2倍、戦闘探索時間3倍さらにその範囲が150%広がりますので、より危険なサバイバルモードを楽しむことができます。

 

■BASEMENT LIVING

10種類の地下室を作れるMODです。

汚染された地上では心休まる場所はありません、とくにサバイバルモード時は天候に重大な影響が
加わるため安全な地下室を各地に作り、難を凌ぎましょう。

 

 

■HOMEMAKER – EXPANDED SETTLEMENTS

 

新しいビルドセット、ワーキングプランター作物、家具、光源など様々なオブジェクトなどを使用して1000以上の新しい工作可能なオブジェクトを追加する拠点づくりに最適なMOD。サバイバルモードでは拠点づくりが最重要ですので導入は必須です!

■WAR OF THE COMMONWEALTH

広大な荒れ地で覇権を争う様々な派閥が入り乱れて戦うのを見たいならこのMOD

敵のNPC、動物、生き物の新たなスポーンポイントを追加、調整出来るようになり生き残ることが本当の難題になります。

派閥の巡回も調整する事が出来ますのでより込み入った世界観を演出できます。

 

 

 

■TAKE COVER

おそらくこのリストの最も重要な改造の一つ

Take Coverは、その名前が示すように、フォールアウトにカバー機能を追加することで、前に紹介したREST – REALISTIC ENJOYABLE SURVIVAL TWEAKS による銃弾1.2発で倒されてしまう環境では特に意味の持つアクションになります。

完全にアニメーションの機能を備えていて、
カバーで覆われているので、各銃撃戦をより戦略的なものに変えてくれます。

 

■BUILD YOUR OWN VAULT

公式のVAULT作成可能DLCの使い勝手に不満があるならこのMOD。

作成がしやすくなります。

 

■FROST – SURVIVAL SIMULATOR

FROSTはFallout:New Vegasで皆に愛された(または嫌われた)MOD、DUST Survival Simulatorの後継

FROSTでは、ゲームのゴールは派閥に入ってクエストをクリアすることではなくなり、ほとんどのバニラのNPCは削除されるか、全くの別物に変更され、生き残ることのみに変更・・・要はフォールアウト4を本当にサバイバルにしてしまうMODです。

変更は多岐に渡り

– 非常に危険な戦闘 - - 必需品の不足 ? - 放射能 ? - AIの調整 ?  - 居住地の大幅な調整 ?
 - レジェンダリー装備 ? - Perk ? - 世界観 ? 全てに変更が施されています。

通常のフォールアウト4が飽きた方はぜひ!