パソコンファミコンエミュ『Nestopia』で改造チートコードパック機能の使い方と設定やり方!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

 

いま世界的に空前のレトロゲームブーム
昔懐かしのゲームを楽しめるミニファミコンが登場したり、
ファミコン等のソフトが高騰したりと賑わいを見せています。

そんなファミコンをより高画質に楽しむことができるのがFCエミュレータ『Nestopia』

ゲームソフトの再現度の高いエミュで高画質はもちろん倍速・クイックセーブ
ネットプレイも可能と実機を超える機能を持った万能エミュレータになります。

さらに『Nestopia』ではお金MAXやレベル99などを可能にする
チートコード機能が使用できる!!

 

ということで今回は『Nestopia』の改造チートコードパック機能使い方・設定法についてご紹介します!

 

 

 

ファミコンエミュレータ『Nestopia』とは??

 

ファミコンエミュは世界で複数開発されている中でがなぜ
『Nestopia』をおすすめするのか??

理由はファミコンエミュで一番完成度が高く、対応ROM数は世界一

再現性が高いため他のファミコンエミュに比べると
若干処理が重いそうですが今のパソコンスペックの水準では
気にするほどではないレベルです。

さらにファミコンのようなシビアな操作感を要求する機器で
操作遅延が全くと行っていいほど発生せず快適に動作
その他の機能で実機に搭載されていないネット対戦も可能
パソコンでファミコンをプレイしたいなら『Nestopia』一択です。

 

簡単な設定法を紹介していますのでこちらを参考に↓

 

ファミコンエミュレータ『Nestopia』のチートコードパックを取得!

 

基本的にどのエミュレータのチート機能でも対応ゲームにチートを反映させるには
チートコードを調べて、チート欄に記入する必要があります。

対応したいゲームのタイトルを一つ一つ調べてチートコードを
取得してもいいですができるなら一気にチートコードを取得したい・・

そう云う場合はnestopiaのチートファイルの要約パックがありますので取得しましょう。

チートパック配布サイト(emu-france)

赤色の部分をクリックしてダウンロード!!

http://www.emu-france.com/emulateurs/5-consoles-de-salon/63-nintendo-nes-famicom/4041-nestopia-cheat-code-pack/

これは、日本語のみROMの対応となっています

※こちらのサイトではフィッシングサイトの疑いがありますので、自己責任でお願いします。

 

 

 

ファミコンエミュレータ『Nestopia』のチート反映

 

先程ダウンロードしたチートコードファイルを解答すると

今感じでゲームタイトルが記載しているXMLドキュメントがございます。

こちらがチートコードファイルになりますので保管しておきましょう。

 

こちらのチートファイルは

C:\Users\ユーザ名\Downloads\ファミコン\cheats

のファイルにすべて移しておきましょう。

 

・反映法

 

 

NEStopiaのチートシステムにアクセスするにはオプション→チートの順に選択します。

すると上記のウィンドウが表示されます。

【読み込み】をくりっくするとさきほどXMLファイルをいれたチートファイルに表示されます。

自分が適応させたいファイルをクリックして適応させます。

このようにチートコードが適応されますので対応させたいコードにチェックを入れてOKボタンを押せば完了!!

 

上は基本的に適応させておきたいチートを!

下は今だけ適応させたいチートコードを書き込んでおきましょう。

【クリア】を押すことでチートコードをリセットすることができます。

 

オンラインの設定を行いたい場合は↓