「RPCS3」PS3エミュレータでエラー・フリーズ・音がならない・CTD・ 黒画面などのトラブルシューティング解決法

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

 

実現が難しいといわれたPS3エミュレーター
本体スペックもさることながら独自規格SELLの存在が開発を困難にしていました。

しかし2年前ほどにPS3エミュレーター 『RPCS3』が発表されたことで状況がいっぺん!

当初は動作の快適さは困難でしたが今や最高速度でいくつかのゲームを
エミュレートするのに十分になり、ある程度のスペックがあれば快適に動作するようになりました!

しかしまだまだ開発途中ですのでエラーが起きたり、CTD、クラッシュ
グラフィックの描写がおかしくなったりとトラブルが起きます。

そこで今回は『RPCS3』のエラー改善法を紹介します!!

 

 

 

PS3エミュレータ『RPCS3』とは??

 

エミュで一番完成度が高く、対応ROM数は世界一

再現性が高いため他のエミュに比べると
若干処理が重いそうですが今のパソコンスペックの水準では
気にするほどではないレベルです。

簡単な設定法を紹介していますのでこちらを参考に↓

 

 

 

 

エラー・修正法

 

■DualShock 3コントローラが動かない

 

RPC3では現在、キーボード/マウス入力とネイティブのDualShock 4コントローラをサポートしてますが、DualShock 3コントローラは残念ながら公式的にサポートはしていないため使用することができません。

ただし、SCPドライバパッケージのようなサードパーティ製のツールを使ってDualShock 3コントローラをXInputコントローラのように機能させることはできます。

 

■[デバッグ]タブを有効にする

設定ウィンドウでRPCS3のデバッグタブを有効にするには、

  1. 案内する:
    RPCS3\GuiConfigsのWindows
    ~/.config/rpcs3/GuiConfigsのLinux
  2. テキストエディタでCurrentSettings.iniを開きます。
  3. 変更showDebugTab=falseshowDebugTab=true

 

 

ロゴ画面またはイントロの間にフリーズします。

ロゴスクリーンで、またはイントロでフリーズ/クラッシュする場合はまず独自の設定を行っているならすべての設定ファイルを削除して再試行してください。
また、カラーバッファの書き込みをチェックする必要があります。

すべてのPPUおよびSPUモード、VulkanおよびOpenGLを変更してみてもいいかもしれません。

 

 

 

■オプションPPU JIT(LLVM)を選んだらクラッシュする問題

LLVMイメージは自動構築バージョンには含まれていません。
LLVMイメージが欠落しているというエラーがログおよびコンソールに出力されるはずです。
PPU JITを使用するには、自分でそれをビルドするか、他の人から入手する必要があります。

 

■アプリケーションを実行するたびにエラーが発生する

「アプリケーションを起動できませんでした(0xc000007b)」というエラーメッセージが表示され続ける場合

ps3 emuの削除と再ダウンロードdirectxとc ++のものの再インストールいくつかの欠けている.dllファイルの置き換え互換モードで実行することで改善することがあります。

こちらからランタイムをダウンロードしてください。

https://www.microsoft.com/net/download/windows?tduid=(d1a643a3057daedcff55aefba49be71f)(1503186)(803X112721X8efff67de857ef845b7cabe49e47ae8f)()

 

■ゲーム内の色の描写がおかしくなる問題

 

古いグラフィックボードを使用して、ゲームを起動すると色の描写がバグることがあります。

  • GTX 760
  • GTX 670
  • GT 640

 

その場合はAAを無効にすることで問題がかいけつすることがあります。

 

 

■ゲーム内の音がパチパチ・音がならない・無音実行する

パチパチ音やオーディオが有効になっていてるはずなのに無音・または断片的に音がなる場合

グラフィックと音声の間の同期に問題がある可能性が高く、オーディオサンプルの「バッファレート」を制御する必要があります。

以下の設定に変更してみてください。

[CPU]

*優先SPUスレッド: 1
*追加設定: –
下位SPUスレッドの優先順位
– SPU ループの検出

 

 

■黒い画面から動かない

ゲームを起動すると、黒い画面しか表示されず、それ以外は何も表示されない場合

解像度がおかしいか、CPUの設定に不備がある可能性が高いです。

変更して再度起動してみましょう。

 

 

まとめ

 

それでも解決しない場合は以下をためしてみてください。

  • さまざまなCPU設定を試し、OpenGLを使う

  • 削除されたシェーダとLLVMキャッシュ

  • RPCS3を最初から再インストール

  • ゲームを再インストール

  • ゲームの異なるバージョンを試してみました