立ち上がらない?ログインできない?通信中にエラーが?Steamサーバーに接続できない場合の対策と改善のやり方

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

最近パソコンゲームプラットフォームのSteamサーバーに繋がらずエラーが起きるのが多発している模様。

エラー内容は
「Steamサーバーとの通信中に問題が発生しました」
「steamサーバーに接続できません」
そもそもSteamが起動しなかったりSteamが起動しても動かないなんてこともある。

かりにゲームが起動されてもゲーム内のオンラインに繋げられないなどゲームによっては致命的なエラーがあるそうだ。

なので今回はSteamへログインする際に「Steamサーバーエラー」の対処法・改善策をご紹介します。

 

 

エラーが出る際の改善法

エラーが出てしまう場合はまず、パソコンの再起動をかけてください。
再起動後でもSTEAMサーバーエラーが発生するようなら下記の項目を実践してください。

 

ショートカットを作成する方法

ショートカットを作成して、そこから起動することでエラーを回避する方法です。

まずSTEAMが起動してましたら、落としてください。

①SteamのEXEファイルを探してください。通常はC:\Program Files (x86)\Steam\Steam.exe

②SteamのEXEファイルをマウスで選択しCtrl+Cを同時押し、

③ショートカットを置きたいフォルダに右クリックして、ポップアップメニューの「ショートカットを作成」を選択

④作成されたショートカットをマウスで右クリック、メニュー内の「プロパティ」を選択

⑤「リンク先」の末に「 -tcp」を追加、「”C:\Program Files (x86)\Steam\Steam.exe” -tcp」とする

あとはショートカットをダブルクリックしてSteamを起動してください。
今後はこちらのショートカットから起動を行うことでエラーを回避できます。

ただこのエラーは一時的の可能性が高いのでシステムアップデートが
行われたら通常のアイコンから起動を試してみてください。

 

ClientRegistry.blobファイルを削除する方法

上記でも解決しない場合はこちらを試してみてください。

まずSTEAMが起動してましたら、落としてください。

① SteamのEXEファイルを探してください。通常はC:\Program Files (x86)\Steam\Steam.exe

② Steam.exe内のフォルダーの『ClientRegistry.blob』というファイルを削除

あとは通常アイコンから起動を試みてください。
基本的には上記2点を試みればSTEAMエラーは改善されるかと思います。

これでも改善できない場合は、お使いのセキュリティーソフトが悪さしている場合があるのでSTEAMの起動をソフト内で許可するか、一度セキュリティを切ってみてください。

なお、アカウント名やパスワードが違う場合には
「入力されたパスワードまたはアカウント名が正しくありません。~」とエラーが出ます。
この場合は下記方法では対応できません。アカウント名やパスワードを確認し、入力しなおしてください。