PC版【Kenshi】攻略!序盤に選択すべき職業は?Kenshi開始時の初期設定のおすすめ!

 

 

世紀末RTS(リアルタイムストラテジー)として海外で人気を博している【Kenshi】

日本での知名度は低いが奴隷から国の国王まで様々な人生を謳歌でできる
ダークな世界観+オープンワールドで混沌とした現実世界を楽しみたい方には是非オススメしたい一作。

人間に以外にもベース種族が4種あり、それぞれ特徴があったり!

スキル・属性を鍛えることで個性的なキャラクターを作成することもできる。

そんな【Kenshi】ゲーム開始時にプレイヤーは、初期設定と称して開始するスキルとアイテムの優先順位を設定するために利用可能なバックストーリーの1つを選択することができます。

今回は初期設定におけるキャラクターのスキル値と所持しているアイテム、ざっくりとした難易度の紹介を行ないます!

 

 

・放浪者(Wanderer)

難易度  所持金
★★★  1000
持ち物と言えばコインが少しとズボン、錆びた剣しか無い孤独な放浪者。
冒険のたびに出よう。このゲームは此のスタート条件を基本として作ってあります。

所持アイテム
応急処置キットx2 鉄棒 ボロ装備

スキル
ALL1(知覚暗殺回避武術0)

開始地点
ハブ/The Hub
此のゲームの標準的な難易度
簡単すぎるゲームが嫌ならこちらがおすすめ。
基本的にほぼ何も所持していないので最初から此のゲームを学んでいける。

 

・さすらう商人(The Wandering Trader)

難易度 所持金
★★     0
一山当てようと、貯金をはたいて商品満載のバックパックと荷を運び動物を買いました。
これからが商品としての再出発です。

所持品
交易用木製バックパック
交易商人の皮服
サムライの袴、下駄
c.1,700程度の交易品
(弓鋸x6、高級品x5)
ご飯x2、応急処置キット(中級)x2

スキル
ALL1(知覚0) トレイダーズエッジ/Traider’s Edge

開始地点
トレイダーズエッジ/Traider’s Edge
【初期パーティー2人】
プレイヤーとバックパック装備済のブル(若者)
トレーダーズギルド/Traders Guild と友好的(+75)
ゲームに自身が無いならおすすめ。
資金自体はゼロだが、アイテムも豊富、相手に喧嘩をふっかけなければ死ぬことは無いです。
此のゲーム仲間の数が物をいうのでバックパック装備済のブルは有り難く、荷物運びとして優秀。

 

・聖剣(The Holy Sword)

難易度  所持金
★★★★  100
おちびれた犯罪者が洗浄の死体漁りしていると、面白いものを見つけた。
神自らが作ったと言われる伝説の剣だった。探してるやつはいるだろうが
それが何だ。今は自分が持ち主だ。

所持品
野太刀(Edge Type 1~3)
忍者装束、シャツ(黒)、忍者の袴
応急処置キット(中級)(中古品)

スキル
各技能-1~3でランダムで設定されます。
帝国君主/Imperial Lords と敵対(-100)
ホーリーネーション/The Holy Nation と敵対(-100)
都市連合/United Cites と ホーリーネーション/The Holy Nation から賞金首c.20,000(無期限)
最初からハードモードで行きたい方はこちら。
無条件で3勢力から敵対され、ホーリーネーションに関しては無期限で賞金首なので
初心者にはおすすめはしない。

開始地点
ハブ/The Hub

 


・カニバルハンター(The Cannibal Hunters)

難易度   所持金
★★★★★ 0
「後悔しても遅い。
気がつけばカニバルの群れのど真ん中だ」
※あなたはゲーム開始時から攻撃に晒されます。

所持品
九輪刀、皮ベスト
ランダムな見掛け倒し級防具一式
(頭は無い場合有)
応急処置キット(中級)(中古品)
新人は+添木キット(中古品) 戦士4人

スキル
戦闘・運動・治療スキル5、他0~1
新人:
同スキルが2、他0~1 カニバルの村/Cannibal Villageのどれか(ランダム)

開始地点
カニバルの村/Cannibal Villageのどれか(ランダム)
【初期パーティー5人】
30人程度のカニバル集団と戦闘状態で開始。
此のゲームに慣れてても基本的に負け、捕まります。
生き抜いて行ける自信があるなら・・・・・

 

・退役した大尉(The Retired Captain)

難易度 所持金
★★     0
退役したものの文無しで、腹が減っているのに愛犬とシャツしか無い。
長年の戦闘経験のおかげで戦闘技術は高い。
ホーリーネーションに睨まれているので、奴らに合えば必要になるだろう。

所持品
刀(Catun No.1~3)
皮シャツ、サムライの袴、流れ者の長靴
ゴハン(食べかけ)、応急処置キット(中級)(中古品)

スキル
ALL1(知覚0)

開始地点
ハブ/The Hub
都市連合/United Cites と友好的(+100)
ホーリーネーション/The Holy Nation と敵対(-100)
敵対こそされているが、戦闘はある程度こなせ、都市連合とは友好的なため
同じ★★★の放浪者よりも人によってはやりやすいかもしれません。

・(The Slavers)

難易度 所持金
★★★★   0
所持品
僧侶の衣、染物ズボン
囚人の枷(人間・シェクのみ)

スキル
ALL1(知覚暗殺回避武術0)

開始地点
リバース/Rebirth
【初期パーティー2人】
飢餓かつ、逃亡奴隷状態でスタート
初回では詰むので推奨しません。ゲームに慣れれば逃亡奴隷という
ロマンからスタートできますのでおすすめ。

 

・ドン底(Rock Bottom)

難易度 所持金
★★★★    0
完全などん底です。服なし、金無し、腕骨折、武器なし。
更に荒野のドマン家で腹を減らしている状況。幸運を祈る。

所持品
一切なし

スキル
ALL1(知覚0)

開始地点
ショーバタイ/Sho-Battai 東の砂漠のド真ん中
飢餓かつ、左腕を欠損(欠損なし設定でも欠損済み)
腕を欠損しているので、戦闘には不向き、攻略は生産型にシフトがおすすめ。

 


・男一人、犬一匹(Man with a dog)

難易度 所持金
★★     13
ホームレスとして空腹の放浪者は、捨てられた子犬を拾いました。非常食としてです。

所持品
鉄棒、ボロの腰巻
応急処置キット(中古品)

スキル
ALL1(知覚暗殺回避武術0)

開始地点
バスト/Bast(地域内廃墟都市の最奥)
【初期パーティー2人】
プレイヤーとボーンドッグ(子供)双方飢餓状態でスタート
仲間がいる状態でスタートになりますので難易度は易しめ。

 

・自由を求めて(The Freedom Seekers)

難易度 所持金
★     4000
息の詰まる都市生活と税金にうんざりし、街を出て
自分たちで拠点を作る仲間を募りました。
自分の他に5人の同士が集まり、さしあたって十分な建築資材を手に入れました。

所持品
ビルダー4人
脇差、半ズボン(ボロ)、木製バックパック
建築資材x5、鉄板x5、布地、ご飯x4
農民:
脇差、半ズボン(ボロ)、木製バックパック
麦x10、農業(麦)の青写真
老兵:
斬馬刀、皮シャツ、サムライの袴、流れ者の長靴
ゴハン(食べかけ)、応急処置キット(中級)(中古品)

スキル
ビルダー:ALL1(知覚0)
農民:ALL1(知覚0)
老兵:戦闘スキル20~25(一部10)

開始地点
ウェイステーション/Waystationのどれか(ランダム)
【初期パーティー6人】
ビルダーx4 農民x1 老兵x1
老兵はホーリーネーション/The Holy Nation から賞金首c.20,000(無期限)付
人数が多いので生き残ることは簡単であるが、ストラテジー要素が
ゲーム序盤から絡んでくるので場合によっては難易度が高いかもしれません。
序盤から自分の街を作りたい方におすすめ。

・無もなき者ども(Nobodies)

難易度 所持金
★★★   0
所持品
アウトロー5人
鉄棒、カーゴパンツ
応急処置キットx2

スキル
ALL1(知覚暗殺回避武術0)

開始地点
ハブ/The Hub
【初期パーティー5人】
全員飢餓状態でスタートではあるが、人材が最初から豊富のため難易度は優しい。
簡単にゲームを勧めていきたいならこちらがおすすめ。

 

 

Kenshiを初めてプレイする方は放浪者(Wanderer)から始めることをおすすめします。

特にこれといった特徴がないので縛られず自由にプレイできます。

ただもし放浪者でつまずいた場合はさすらう商人(The Wandering Trader)や無もなき者ども(Nobodies)を選択すれば比較的楽にゲームを勧めていくことができます。

上級者向けはカニバルハンター(The Cannibal Hunters)やドン底(Rock Bottom)
どちらもマイナスからのスタートになりますので必ずゲームに慣れてからプレイしてください笑

バイオーム・気候・取得鉱石地域について詳しく知りたいなら

CTD・クラッシュ・軽量化したいなら