PC版【Kenshi】攻略!おすすめ種族「人間」「スケルトン」「ハイブ」「Shek」それぞれの種族特性とスキル・特色は??

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

フォールアウトのような世紀末オープンワールドを放浪させ生き様を眺めるながら自分のキャラクターもしくは仲間のユニットを指示を行なうRTS(リアルタイムストラテジー)作品【Kenshi】

アクション性は皆無でSIMSのような操作感の
今作は日本での知名度は低いが海外では人気を博している意欲作。

STEAMで購入可能なKenshiには人間を始めベース種族が4種類存在し、
人間には2種、ハイブには3種のSUBRACE( サブ種族 )が用意されています。

ただ始めてばかりのKenshi初心者にはどの種族が生き残りやすいのか??

逆に上級者向けの種族はどの種族なのか??
それぞれの種族に得手不得手のスキルがあり特色が違いますので紹介します。

スキルや属性について詳しく調べたいなら

キャラクターの初期設定について詳しく知りたいなら

 

 

 

Kenshi種族一覧

 

人間 ヒューマン

 

・グリーンランド人

農耕民族としての出自から、攻撃的な傾向のある種族で
道を踏み外しやすい人々です。最低返送は無学で、欲望と恐怖のみを
行動原理とし、自分と違うものすべてに対し険悪と暴力で対応しますが、
上位層は地域内で最高の研究者・技術者・戦士になります。

ヒットポイント 100
農耕 +20%
料理 +20%
科学 +20%

 

・スコッチランダー

スコッチランダーは、何より個人の自由を重視する傾向があります。

彼らは規則・規制・宗教になじまないため、
社会的不適合者と判断されがちで大体は冒険的な職業につくようです。

ただし生まれながらにして創造的であり生粋の承認や熟練した鍛冶屋になれます。
失敗をためらいなく認め、作法や節度、分別なんぞは笑い飛ばす性質のため
忠実な友人となり、熱き敵手となり、酒席をともにすれば楽しい相手になります。

ヒットポイント 100
隠密 +20%
運動能力 +20%
鎧鍛冶  +20%
武器鍛冶  +20%
回避  +20%
器用さ +10%

農業  -20%
料理  -20%
労働  -20%
筋力  -10%

 

 

シュク

lnbgmflknmglkfnmbglf.png

腕や胸部、顔の皮膚が変質し鱗のようになっている種族
人間よりも体力がやや高く、攻撃・筋力といった戦闘面で優遇されている。

ただそれ以外のスキルはマイナス補正も多い
知的研究よりは力と忍耐を重んじる士族社会を構成しています。

冗談が通じにくく、物言わぬ獣として知られていますが、
必ずしもそうではありません、外骨格が生まれながらの鎧に
なりますが、隠密などの精密な動きの妨げになります。

ヒットポイント 125
打たれ強さ +20%
攻撃 +20%
筋力 +20%

器用さ -20%
運動能力 -20%
隠密 -20%
農業 -20%
窃盗 -20%
ロボット工学 -20%
科学 -20%
労働 -20%
回避 -20%

 

 

 

「ハイブ」

頭部が魚類のような形( サメに近いかも )をしており腹部は非常に細い形状をした人型種族

サブ種族が三つ用意されており、それぞれに役割があり
上位種族はステータスが高いが下位種族は目も当てられない。

ヒットポイントは軒並み低めであり、スキルも補正項目が多い。
また、男女の選択項目がない

・ハイブプリンス

ハイプにおいて女王に次ぐ、高位にに当たる。
誰も女王を直接見たことはなく、実務はすべてはいプリンスが取り仕切る。

はぐれプリンスは敵対するプリンスを制御出来なかったか
何らかの失敗の罪として追放された場合が多い。

普通のハイプよりも知能、意志が強い。

ヒットポイント 75
ピッキング中 +20%
打たれ強さ  +20%
器用さ +20%
運動能力 +20%
隠密 +20%
窃盗 +20%
応急処置 +20%%

労働 -20%
筋力 -20%

 

・ハイプワーカードロード

自らのハイプに尽くすために生まれた使い捨ての労働者です。

恭順しか知らずいかなる個人的な利益、保身、快楽よりも
ハイプへの貢献を重視します。

ハイプへの制御を離れてしますとほとんどは死んでしまいますが、
稀に自由意志を確立することもあります。

自由を得て本来の目的を失ったために混乱し、生きる意味を
求めてさまよいます、しかしだいたい見つかるのは死か搾取の人生です

ヒットポイント 75
打たれ強さ +20%
器用さ +20%
運動能力 +20%
隠密 +20%
農業 +20%
窃盗 +20%
労働 +20%
砲台 +20%
技術 +20%

料理 -20%
科学 -20%
筋力 -20%

・ハイプドローン兵

ハイプ兵はハイプの守護と、ワーカーの統制を目的に作られます。
ワーカーよりも力が強く、知能は落ちます。自由をも求める
個体は珍しく、大体は傭兵に就職します。

ヒットポイント 100
攻撃 +20%
農業 -20%
応急処置 -20%
鎧鍛冶 -20%
武器鍛冶 -20%
ロボット工学 -20%
料理 -20%
科学 -20%
技術 -20%


・スケルトン

名前はスケルトンだが見た目は機械できた体を持つ種族。

当然といえば当然だが男女の項目はない。
体力が高く、出血をしない。

スケルトンは、彼らがどこから来たのかどのように作られたのか誰もしりませんが
彼らは数千年の齢を重ねていると言われています。

完全な知覚力と喜怒哀楽、興奮、思いやり、スリルの感情を
持ちますが、外見上わかるように表現はしません。

独特の乾いたユーモアと相まって、他の樹族にはわかりにくく、
スケルトンは突拍子もないことをすると思われてます。
死にたいして偏見や恐怖を持たず、残酷なまでに効率的な戦士になりえます。

ヒットポイント 200
+No bleeding 出血しない
ロボット工学 +20%
砲台 +20%
重火器 +20%

隠密 -20%
窃盗 -20%
回避 -20%

 

 

kenshi関連記事

 

kenshi 攻略関連

 

↑盗み・窃盗のやり方!!

 

↑動物・ペットを飼育、入手するやり方!

 

↑奴隷商人から購入・売るやり方!!

 

↑食べ物・空腹について 飢餓を防ぐためのおすすめ食べ物一覧

 

↑序盤の金稼ぎ方法 鉱石掘り・窃盗・交易

 

↑バイオーム・気候・取得鉱石地域の一覧!

 

↑Kenshi開始時の初期設定のおすすめ!

 

 

↑スキル・属性まとめ Kenshにおけるおすすめスキル

 

↑種族「人間」「スケルトン」「ハイブ」「Shek」

 

kenshi 豆知識

 

↑カメラ・操作法の設定一覧

 

↑推奨スペック/必要動作環境??

 

 

↑MOD 導入解説・設定方 Steamワークショップ版

 

 

↑KenshiがCTD・クラッシュ・動作が重いときの設定方

 

まとめ

 

今回は【kenshi】基本操作・動作設定 カメラ追従や全体指定などのカスタムも可能!建築モードの起動や情報ウィンドウでした。