「Cemu」Wii Uエミュレータでエラー・フリーズ・動作を停止・CTD・ 黒画面などのトラブルシューティング解決法

 

 

 

商業的には失敗したWiiUしかし任天堂機器初のHDに対応されておりいままでの名作たちがHD化されたりスプラトゥーンなどの神ゲーがリリースされたりとニンテンドースイッチが発売されたいまでもプレイしたい作品がめじろうし!

ただ現在は4K対応など高画質化されHDでは物足りなくなってきた。

そんな方におすすめしたいのがPC上でWiiUアプリケーションをエミュレートするソフト「Cemu」

2012年12月8日に発売された3年後の2015年10月13日にWiiUエミュが

初リリースされ現在動作の快適さや対応ソフトが増え実現可能なレベルまで開発されています。

ただ『CEMU』ではエラーやクラッシュが起きたりするので解決策紹介します!

 

 

『CEMU』ゲームのトラブルシューティング

 

CEMUは Wii Uエミュレータとして十分に動作しますが、完璧ではありません。

ビデオプラグインがエラーを起こしたり、ダウンロードしたゲームが部分的に破損している可能性があります。プレイしているゲームはあいまいで完全にはサポートされていないことも当然考えられます。。CEMUに関する問題のトラブルシューティングを行う方法に関する一般的なヒントを紹介します!!

 

■ “システムモードを特定できませんでした”または “復号化に失敗しました”というエラーが表示されます。

CEMUは、正しく復号化されていないゲームの動作は行うことができません。おそらくWII Uでのゲームデータの吸出しがうまく行っていない可能性が高いです。もう一度吸出しの手順を確認し不備がないか確認を行いましょう

またCEMUエミュレータの互換性リストには、テストしたすべてのゲームが含まれています。エミュレータでの動作状況によって分類されています。

  •  完璧:ゲームは問題なくプレイできます。
  •  再生可能:ゲームは、マイナーオーディオまたはグラフィカルグリッチで再生できます。
  •  Runs:開始します、、大きな不具合/問題がゲームの完成を妨げています。
  •  ロード:ゲームはロードされますが、タイトル画面/メニュー/ゲーム内でクラッシュします。
  •  再生不能:起動時にクラッシュ/無限の黒い画面。

 

↑こちらのサイトでソフトの動作状況が細かく記載されていますので確認してみるのもいいでしょう!

 

■32ビットでは動作不良が・・・

Cemuは4GBを超えるRAMの使用量を超えることが多いため、32ビットシステムでは実行できません。

そのため、32ビットシステムをご利用の方は正常に動作しません。

 

■ゲームをアップデートすると動作しなくなる

ゲームをフォルダに入れて別のフォルダに更新する必要があります(上書きなし)。dlcと同じです

“File” – > “Install game update or dlc”はアップデートに適したフォルダを示しています。

Option” – >“ General settings”の中のは、あなたのWiiUゲームがあるフォルダを示していますのでそちらを参照しましょう。

 

■ロード時にクラッシュ・CTDを起こす。

考えられる原因としては4つ

1.グラフィックドライバ 修正:DDUとクリーンインストールgpuドライバ。

2吸い出したソフトが上手くできていない。もう一度吸出し行い、アップデートを適用せず動作確認

3.ファイル修正。修正:すべてをCのルートに置いてください。だからC:/ Cemu /

4。違法コピープログラムを通してcemuを起動している場合

5そもそもCEMUでの動作保証がされていないソフト

 

 

 

 

■ブレスオブザ・ワイルドなどで90以上の高いfpsが発生する

特定のゲーム内のカットシーンが開始しようとするとデスクトップにクラッシュし、90以上の高いfpsが発生するという問題があります。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」メイキング動画が公開 「ハイラルは京都の地形を参考にした」など、裏話多数

その場合はソフトの設定欄に60 fpsや30FPSを上限にする設定を行えば改善する

 

■シェーダキャッシュをロードした直後に画面が黒くなり、エミュレータを終了

吸い出したソフトとCEMUで設定しているリージョンが合っていない場合があります。

設定欄にある本機のリージョンを変更して再度起動を行ってみてください。

 

 

■GPUドライバの更新およびダウングレードにより起動されない

 

AMDユーザー:GPUドライバーを更新またはダウングレードした後は必ず毎回Precompiled shaderCacheを削除する必要があります。

常に最新の、またはそうでなければ、最も安定した GPUドライバを使用するようにしてください。問題がある場合は、それがあなたのドライバではないことを確認してください。

 

グラフィックボードに関しては下の記事で
スペック・消費電力・値段に対してのコスパなどを
まとめたGPU比較表を作成しましたのでご参考に!!

↑こちらからグラボ比較記事を参照ください

 

ドライバが破損しているか、ドライバが期待どおりに動作していないと思われる場合は、DDUを使用してセーフモードでドライバをアンインストールできます。コンピュータを再起動してください。その後、選択したドライバを再インストールしてください。

(DDU)Display Driver Uninstallerダウンロード

注意:ドライバを再インストールしても問題が解決しない場合は、以下に記載されている他のバグを確認してください。GPUドライバを変更した後に他のユーザが問題を抱えているかどうかCemu Discordに尋ねてください。

 

 

■音がならない・途切れる

注意が必要ですが、一部のサウンドエフェクトやフィルタはまだサポートされていないため、

特定のゲームで突然大きなノイズが発生する可能性があります。

サウンドAPIを変更して、改善できないか試しましょう。

 

■動作が遅い

Cemuの場合、フルスピードエミュレーションでは、CPUのシングルコアパフォーマンス(さらにはRAM速度)が最も重要な要素です。

最高のパフォーマンスを得るには:GPUバッファキャッシュの精度を低く(ただし、グラフィックがちらつく場合はそれを大きくします)、CPUタイマーを「ホストベース」に、CPUモードを「リコンパイラ」に設定します

 

■Windows 10 PCの最適化

 

Msconfigを開きます(Win Key + R>「msconfig.exe」を入力> Enterキーを押し>「サービス」に移動します)。以下を無効にします。
  Xboxアクセサリー管理サービス
  Xbox Live認証マネージャー
  Xbox Liveゲーム保存
  Xbox Liveネットワーキングサービス
  変更を適用してください。msconfigを閉じます。
オープンControl Panel 検索Game オープンGame Bar Settings を無効にGame Bar オープンGame Mode Settings を無効にしますGame Mode
あなたはGame Modeオンとオフをテストすることができます。
  将来、PCゲームでこれらを再度有効にすることをお勧めします。
  PCを再起動してください

これらのサービスはCemuには不要で、1〜5 FPSの増加が見られます。あなたがそれらを一緒に使用したいゲームのために、再びサービスを有効にして再起動することを確認してください。